お店づくりの教科書

お気に入り一覧ページはこちらから

お店づくりについて詳しく解説

air Inc.では、店舗集客をステップ式にすることで、効果を確かめながら進めていくことを推奨しています。

対象者:集客初心者向け

ゴール:お店づくりについて理解できます

支援サービス:支援サービスはこちらをご覧ください

イシカワ
イシカワ

air Inc.では、調査データをもとに作ったノウハウで店舗集客の支援を行っております。

8種類の成功パターンを公開中!

自分にあった成功パターンと共通点を探して、どのような施策が合うのかよく分かる分析レポートです!

シラベルGO〜ステップ式集客〜

シラベルGOは「小さな費用で大きな成果」を追求したオンライン支援サービスです。300店舗以上の調査から生まれた、再現性の高い方法で集客を支援しています。

なぜお店づくりが大切なの?

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: WEEK2.png

お店づくりとは、単に見た目を綺麗にすることではありません。
それは、悩みを抱えているお客様に対して、
「あなたのお悩みは、ここで解決できますよ!」
と語りかける、特別な空間を作ることです。

お店づくりは、
「コンセプト」 を通して、
お客様に「解決策」を提示するプロセスとも言えます。

コンセプトとは、顧客の悩みの「解決策」

例えば、
「毎日忙しくて、疲れが溜まっている…」
そんな悩みを抱えたお客様がいるとします。

もしも、
そのお客様が、
「心身のリラックスできる、落ち着いた雰囲気のカフェ」
を見つけた時、
きっと「ここで癒されたい!」
と感じるのではないでしょうか?

お店のコンセプトが明確であれば、
お客様は「自分の悩みを解決できる場所」として、
あなたのお店を選んでくれるはずです。

「コンセプト」は、
お客様の悩みを解決するための
「魔法の杖」のようなもの。

  • 「どんなお客様の、どんな悩みを解決したいのか?」
  • 「そのために、どんなお店作りをするのか?」

…を明確にすることで、
お客様に響く、
唯一無二のお店を
作り上げることができるでしょう。

どんな効果があるの?

コンセプトが伝わるお店づくりをすることで、
以下のような効果が期待できます。

  • ターゲット顧客の来店率UP!
    → あなたのお店が求めるお客様に、響くお店作りをすることで、来店率が向上します。
  • 顧客満足度UP!
    → お客様の期待に応えるサービスを提供することで、満足度が高まります。
  • リピーター獲得!
    → 「また来たい!」と思ってもらえるお店作りは、リピーター獲得に繋がります。
  • 競合との差別化!
    → 他の店にはない、あなたのお店だけの魅力を打ち出すことで、競争優位性を築けます。

どのようにするの?

コンセプトを顧客に伝わる言葉にする

まずは、お店のコンセプトを、
お客様に分かりやすく伝わる言葉で表現しましょう。
抽象的な表現ではなく、
具体的な言葉で表現することが大切です。

例えば…

  • 「忙しい女性のための、癒やしのプライベートサロン」
  • 「結果重視!最新技術で理想の美肌へ導くエステサロン」

顧客の接点(タッチポイント)を考える

お客様がお店と接するポイントは、
来店前から来店後まで、
様々な場面に存在します。

  • Googleマップでの検索結果
  • ホームページ
  • 店頭看板
  • 店内装飾
  • メニュー
  • スタッフの接客
  • サービス…etc.

これらの 「タッチポイント」 を意識し、
一貫したメッセージを伝えることで、
お客様に「お店のコンセプト」を
しっかりと印象付けることができます。

顧客に近いところから変えていく

お店づくりは、
一気に全てを変える必要はありません。
まずは、お客様との接点が多い部分から、
少しずつ改善していくことがおすすめです。

例えば…

  • メニュー表のデザインを見直す
  • スタッフのユニフォームを変える
  • BGMを変えてみる
  • 照明を変えて、お店の雰囲気をガラリと変える
  • お客様への挨拶や言葉遣いを統一する

…など、
小さな変化でも、
お客様の印象は大きく変わります。

店内から反映させる

お店のコンセプトは、
店内のあらゆる要素で表現することができます。

  • 内装:
    お店のコンセプトに合わせた、
    家具や照明、装飾を選びましょう。
  • レイアウト:
    お客様が快適に過ごせるよう、
    座席配置や動線を工夫しましょう。
  • 清潔感:
    常に清潔な状態を保ち、
    お客様に気持ちよく過ごしていただける空間を作りましょう。

WEB上に反映させる

ホームページやSNSなど、
オンライン上でも、
お店のコンセプトを表現しましょう。

  • 写真や動画:
    お店の雰囲気や魅力が伝わる、
    高画質な写真や動画を掲載しましょう。
  • 文章:
    お店のコンセプトやこだわりを、
    分かりやすく丁寧に説明しましょう。

お店づくりは、
お客様に「選ばれるお店」になるための
重要なプロセスです。

イシカワ
イシカワ

air Inc.では、調査データをもとに作ったノウハウで店舗集客の支援を行っております。

イシカワ
イシカワ

air Inc.では、調査データをもとに作ったノウハウで店舗集客の支援を行っております。

8種類の成功パターンを公開中!

自分にあった成功パターンと共通点を探して、どのような施策が合うのかよく分かる分析レポートです!

シラベルGO〜ステップ式集客〜

シラベルGOは「小さな費用で大きな成果」を追求したオンライン支援サービスです。300店舗以上の調査から生まれた、再現性の高い方法で集客を支援しています。