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air Inc.では、店舗集客をステップ式にすることで、効果を確かめながら進めていくことを推奨しています。
なぜMEO対策が大切なの?
今や、スマホでお店を探すのが当たり前の時代。
「近くの〇〇」
「〇〇駅 〇〇」
など、Googleマップで検索する人は多いですよね?
もし、
お客様がGoogleマップであなたのお店を探した時に、
情報が古かったり、
魅力的な写真がなかったりしたら…?
「なんだか、このお店大丈夫かな…」
と不安に思われてしまい、
せっかくの集客のチャンスを逃してしまうかもしれません。
MEO対策(ローカルSEO対策) とは、
Googleマップ検索で上位表示を目指すための施策のこと。
MEO対策をしっかり行うことで、
より多くのお客様に「あなたのお店」を見つけてもらえるようになります。
air Inc.が推奨する「MEO対策」のチェックリストです
どんな効果があるの?
MEO対策を行うことで、
以下のような効果が期待できます。
- Googleマップでの露出UP!
→ 上位表示されることで、より多くのお客様の目に触れる機会が増えます。 - 来店率UP!
→ お店の情報が充実していれば、お客様は安心して来店しやすくなります。 - 認知度UP!
→ 地域での認知度が高まり、新規顧客獲得に繋がります。 - ブランディング効果!
→ お店の魅力を発信することで、ブランドイメージの向上に繋がります。
どのようにするの?
Googleマイビジネスに登録する
MEO対策の基本は、
Googleマイビジネス(ビジネスプロフィール) への登録です。
Googleマイビジネスは、
Google検索やGoogleマップ上に、
お店の情報を掲載できる無料のサービス。
お店の名前、住所、電話番号、営業時間などの基本情報はもちろん、
写真、メニュー、サービス内容など、
お店の魅力をアピールする情報を掲載することができます。
ビジネス情報の最適化
Googleマイビジネスに登録したら、
情報を充実させ、
常に最新の状態に保つことが重要です。
- 営業時間や定休日の変更
- 新メニューの追加
- イベント情報の告知
- 電話番号の変更
…など、
お店の情報に変更があった場合は、
必ずGoogleマイビジネスの情報も更新しましょう。
写真と動画の活用
写真や動画は、
お店の雰囲気や魅力を伝える上で、
非常に効果的なツールです。
- 店内写真
- 外観写真
- 料理写真
- スタッフ写真
- イベントの様子…etc.
高画質で魅力的な写真や動画を掲載することで、
お客様の目を惹きつけ、
来店意欲を高めることができます。
投稿機能の活用
Googleマイビジネスには、
ブログのような「投稿機能」があります。
この機能を活用して、
お店の最新情報やお得な情報を発信することで、
お客様との接点を増やすことができます。
例えば…
- 新メニューの紹介
- 期間限定キャンペーンの告知
- イベント情報
- スタッフ紹介
…など、
お客様にとって有益な情報を発信しましょう。
口コミの収集と管理
お客様からの口コミは、
お店の信頼性を高める上で、
非常に重要な要素です。
良い口コミを増やすためには、
お客様に満足いただけるサービスを提供するのはもちろんのこと、
口コミ投稿をお願いするなど、
積極的に口コミを収集する efforts が必要です。
また、
ネガティブな口コミにも、
真摯に対応することで、
お店の誠実な姿勢を示すことができます。
MEO対策は、
継続的に取り組むことが大切です。
air Inc.では、調査データをもとに作ったノウハウで店舗集客の支援を行っております。