お気に入り一覧ページはこちらから
シラベルは空気のように掴みどこがない集客を「再現性が高い方法」で実現するにはどうしたらいいか?を考えて生まれたものです。
実際の支援結果や分析結果をもとに紹介している「ステップ式の集客方法」になっています。主に、地方の小規模事業者向けの集客施策を紹介しています。
シラベルの使い方
シラベルは、大前提となる「集客の考え方」から施策となる「施策の方法」まで幅広く情報を公開しています。抱えている課題の解決にご利用ください。
集客の考え方では、集客を行う上での基本的な考え方「誰に、何を、どうやって」を決める方法を解説しています。
業種別の施策では、業態における集客の方法の違いや特徴を解説しています。
施策一覧では、各施策ごとに詳しい方法を解説しています。
シラベルGOでは、施策における運用方法をご紹介しています。運用方法については「クライアント様向け」のコンテンツとなっております。
気になる記事は、「お気に入り追加ボタン」を押すことでストックすることができます。見返したい記事が見つかった場合に便利な機能となっております。
追加した記事は、「お気に入り一覧ページ」にストックされていきます。
「集客の考え方」について
顧客を考えるでは、顧客(狙うべきターゲット)の設定方法や考え方を解説しています。マーケティングでは、「ターゲット選定」と言われる部分になります。顧客を決めておくことで、「顧客が満足しやすい環境づくり」をすることができます。
コンセプトを作るでは、顧客(狙うべきターゲット)の問題を解決する方法や考え方を解説しています。マーケティングでは、「商品(プロダクト)や価値提供」と言われる部分になります。コンセプトを作ることで、「独自性やメリット」が生まれ他社と戦う必要が少なくなります。
接点を考えるでは、顧客(狙うべきターゲット)に自社商品・サービスの魅力を伝える方法や考え方を解説しています。マーケティングでは、「施策(手法)」と言われる部分になります。接点を考えることで、自社商品・サービスの魅力を伝えるための顧客を明確にすることができます。
「施策の考え方」について
air Inc.では、集客の考え方を「水漏れの改修工事」に例えて表現しています。
顧客では「狙っている顧客」を貯めるための「バケツ」を設定します。穴が空いたバケツでは、顧客(リピーター)が貯まりません。リピーターが増えない問題を解決するために、「顧客を決める」「漏れる原因」を解決する必要があります。
店作りでは「来店した顧客(狙っている顧客)が満足してもらえる環境」なのかを考えていきます。ここでは、前章で説明した「コンセプトを決める」という部分が関係してきます。顧客(狙うべきターゲット)の問題を解決するために「ベストな状態」にあるかを説明しています。
MEO対策では、店舗検索の主流となりつつある「Googleマップ」に店舗の掲載を行い、最初のWEB集客を成功させることを推奨しております。Googleマップからの来店者は、「24時間以内の来店率が高く、客単価も高い」傾向があるため、はじめの集客として効果的だと考えています。
HP対策では、ネット上で店舗の顔となるホームページについて解説しております。店舗のホームページは来店率に影響があると考えています。ホームページの閲覧は、前章で述べた「Google マップ」からの閲覧が主流となっています。Google マップからホームページを閲覧するという流れをしっかりと作ることで、店舗への来店率がさらに高まると考えています。
口コミ/SNS/WEB広告では、「いい状態にある店舗」に多くの顧客(狙っている顧客)に来店してもらうための施策です。air Inc.では、主に「MEO対策の口コミ」を使って集客を行っています。満足している顧客の友人・知人・フォロワーには、同じ傾向の人々が集まるという考え方から、顧客の自主的な発信を利用しています。
air Inc.では、集客の考え方を「水漏れの改修工事」に例えて表現しています。
顧客では「狙っている顧客」を貯めるための「バケツ」を設定します。穴が空いたバケツでは、顧客(リピーター)が貯まりません。リピーターが増えない問題を解決するために、「顧客を決める」「漏れる原因」を解決する必要があります。
HP対策ではネット上で、会社の顔となるホームページについて解説行っております。ホームページは、お問い合わせに直結する重要な対策であり、信頼度を上げるための施策です。Google マップのMEO対策とも相性が良く、ネット上の顔となるため顧客(狙っている顧客)に魅力を伝えることができる場所です。
資料では、自社のサービスや魅力をより詳しく伝えるための施策になります。資料はホームページ上に掲載を行い、資料をダウンロードできるようにしておく必要があります。サービスに関する詳しい資料を、依頼先を探している企業や営業さんがスムーズに閲覧できるようにすることで、お問合せ時の信頼を上げることができます。その結果、いい商談につながる環境づくりが可能です。
SEO対策では、ネット上に記事コンテンツを使って情報発信を行うことで、自社サイトやサービスの認知率を増やすことができます。認知率を上げることで、ホームページへの流入が増え、お問合せを増やすことができます。WEB集客で主流となっている施策です。
WEB広告では、Googleなどに広告を出すことで認知率を増やす施策です。Googleの広告では、商圏となるエリアに広告を出すことができます。狙っているキーワード(例:福岡 建設会社など)やエリア(福岡市または福岡県、半径20kmなど)に限定して出稿するも可能です。
air Inc.について
air Inc.は、まるで空気のような掴みどころがない集客を研究し、「ちいさな費用で大きな成果が上がる」ように集客支援している会社です。マーケティングの基礎となる考え方に沿って、地方の事業者を支援しております。
これまでの支援実績
提供サービス一覧
air Inc.では、各施策に関するサービスだけでなく、シラベルをはじめとするマーケティング調査も事業として行っております。