お気に入り一覧ページはこちらから
air Inc.では、店舗集客をステップ式にすることで、効果を確かめながら進めていくことを推奨しています。
なぜSNSが大切なのか?
「お店のアカウントを作ったけど、フォロワーが増えない…」
「どんな投稿をすればいいのか分からない…」
「SNSは苦手…」
そんな悩みを抱えている、
ビジネスオーナーの方も多いのではないでしょうか?
確かに、
ただ闇雲に情報発信するだけでは、
SNSでの集客は難しいかもしれません。
しかし、
SNSは、
使い方次第で
非常に強力な集客ツールになります!
「情報過多」と言われる現代において、
お客様は、
信頼できる情報源を求めています。
リアルな情報が溢れるSNSは、
まさに「お客様の声」を集めることができる、
貴重な場所なのです。
どんな効果があるの?
SNSをビジネス活用することで、
以下のような効果が期待できます。
- 認知度向上
→ 多くの人に、あなたのお店を知ってもらうことができます。 - 親近感UP
→ お店の裏側やスタッフの人柄を発信することで、
お客様との距離を縮めることができます。 - ブランディング
→ お店の世界観を発信することで、
ブランドイメージを構築することができます。 - 顧客とのエンゲージメント
→ コメントやDMで、
お客様と直接コミュニケーションを取ることができます。 - 口コミ効果
→ お客様の投稿や口コミを通して、
お店の魅力を拡散することができます。 - 新規顧客獲得
→ お店の情報を発信することで、
新規顧客獲得に繋げることができます。 - リピーター促進
→ お得な情報やクーポンを配信することで、
リピーターを増やすことができます。
どんなことをするの?
「どんな口コミや投稿を見たら利用したくなるか?」を考える
まずは、
お客様目線に立って、
「どんな情報を見たら、
あなたのお店を利用したくなるか?」
を考えましょう。
例えば…
- 飲食店なら…
→ 美味しそうな料理写真、
お店の雰囲気が伝わる写真や動画 - 美容室なら…
→ スタイリストの技術が分かるBefore/After写真、
お客様の喜びの声 - ホテルなら…
→ 清潔感のある客室写真、
絶景が楽しめる写真、
お客様がくつろいでいる様子
商品やサービスを撮影してもらう「キッカケ」を用意する
お客様に、
商品やサービスをSNSに投稿してもらうためには、
「キッカケ」作りが重要です。
まずは、写真を撮ってもらう必要があります。
例えば…
- シャッターチャンスを作る
- フォトブースを用意する
- ハッシュタグキャンペーンを実施する
- 撮影OKのPOPを張っておく…etc.
理想の体験を提供する
お客様が、
「このお店をSNSで紹介したい!」
「また来たい!」
と思ってくれるような、
最高の体験を提供することが大切です。
「商品やサービスの質はもちろんのこと、
スタッフの対応やお店の雰囲気など、
あらゆる面で、
お客様に満足していただけるように
努力しましょう。」
来店客に声かけをして繋がる
来店されたお客様には、
お店のSNSアカウントを
積極的にアピールしましょう。
「フォローしていただくと、
お得な情報やクーポンを配信しています!」
など、
フォローするメリットを伝えることで、
フォロワー獲得に繋げることができます。
メニューや料金はSNSで発信する
お店のメニューや料金は、
お客様が最も知りたい情報の一つ。
ホームページへのリンクを貼ったり、
写真付きで分かりやすく紹介することで、
お客様の来店意欲を高めることができます。
SNSは、
使い方次第で
無限の可能性を秘めたツールです。
air Inc.では、調査データをもとに作ったノウハウで店舗集客の支援を行っております。