口コミを生むための教科書

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口コミについて詳しく解説

air Inc.では、店舗集客をステップ式にすることで、効果を確かめながら進めていくことを推奨しています。

対象者:集客初心者向け

ゴール: 口コミについて理解できます

支援サービス:支援サービスはこちらをご覧ください

イシカワ
イシカワ

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なぜ口コミが大切なのか?

「あのお店、評判が良いみたいだから行ってみよう!」
「口コミサイトで、評価が低いお店は、ちょっと不安だな…」

…なんて会話、
日常でよく耳にするのではないでしょうか?

今や、
お店を選ぶ際に、
「口コミ」を参考にする人は
非常に多いです。

特に、
情報が少ない地方のお店では、
口コミが
「お店の信頼度」
を左右する
重要な要素と言えるでしょう。

どんな効果があるの?

口コミには、
以下のような効果があります。

  • 集客効果
    → 良い口コミは、新規顧客獲得に繋がります。
  • 信頼度向上
    → 信頼できる情報源として、
    お客様の購買意欲を高めます。
  • お店の改善
    → お客様の声を、
    サービス改善に活かすことができます。

どんなことをするの?

どんな口コミを見たら利用したくなるか?を考える

まずは、
お客様目線に立って、
「どんな口コミを見たら、
あなたのお店を利用したくなるか?」
を考えましょう。

例えば…

  • 飲食店なら…
    → 「料理が美味しい」「雰囲気が良い」「接客が丁寧」
  • 美容室なら…
    → 「技術が高い」「スタイリストが親身になって相談に乗ってくれる」「仕上がりに満足」
  • ホテルなら…
    → 「部屋が綺麗」「サービスが充実している」「朝食が美味しい」

利用したくなる理想の体験を作ってみる

「どんな口コミが欲しいか」が明確になったら、
次は、
「その口コミをいただくには、
どんな体験を提供すれば良いのか?」
を具体的に考えてみましょう。

理想的な口コミを作ってみる

実際に、
理想的な口コミを文章にしてみましょう。

例えば…

「先日、初めて来店しました。
店内は落ち着いた雰囲気で、
スタッフの方もとても親切でした。
施術も丁寧で、
終わった後は体が軽くなったように感じます。
また、ぜひ利用したいと思います!」

理想的な口コミをもらうにはどんな体験がいいか?のアイデアを出す

理想的な口コミを
書いてみた後は、
「お客様に、どんな体験を提供すれば、
この口コミを書いてもらえるのか?」

具体的なアイデアを
ブレインストーミングしてみましょう。

例えば…

  • 笑顔で明るく挨拶する
  • お客様の話を丁寧に聞く
  • 施術内容を分かりやすく説明する
  • アフターフォローを徹底する
  • お客様に感謝の気持ちを伝える…etc.

実際に取り組んで改善する

アイデアが出揃ったら、
早速実行に移しましょう!

そして、
定期的に口コミをチェックし、
改善点があれば、
積極的に改善していくことが大切です。

口コミは、
お客様との貴重な
コミュニケーションツールです。

イシカワ
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