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air Inc.では、店舗集客をステップ式にすることで、効果を確かめながら進めていくことを推奨しています。
なぜ口コミが大切なのか?
「あのお店、評判が良いみたいだから行ってみよう!」
「口コミサイトで、評価が低いお店は、ちょっと不安だな…」
…なんて会話、
日常でよく耳にするのではないでしょうか?
今や、
お店を選ぶ際に、
「口コミ」を参考にする人は
非常に多いです。
特に、
情報が少ない地方のお店では、
口コミが
「お店の信頼度」
を左右する
重要な要素と言えるでしょう。
どんな効果があるの?
口コミには、
以下のような効果があります。
- 集客効果
→ 良い口コミは、新規顧客獲得に繋がります。 - 信頼度向上
→ 信頼できる情報源として、
お客様の購買意欲を高めます。 - お店の改善
→ お客様の声を、
サービス改善に活かすことができます。
どんなことをするの?
どんな口コミを見たら利用したくなるか?を考える
まずは、
お客様目線に立って、
「どんな口コミを見たら、
あなたのお店を利用したくなるか?」
を考えましょう。
例えば…
- 飲食店なら…
→ 「料理が美味しい」「雰囲気が良い」「接客が丁寧」 - 美容室なら…
→ 「技術が高い」「スタイリストが親身になって相談に乗ってくれる」「仕上がりに満足」 - ホテルなら…
→ 「部屋が綺麗」「サービスが充実している」「朝食が美味しい」
利用したくなる理想の体験を作ってみる
「どんな口コミが欲しいか」が明確になったら、
次は、
「その口コミをいただくには、
どんな体験を提供すれば良いのか?」
を具体的に考えてみましょう。
理想的な口コミを作ってみる
実際に、
理想的な口コミを文章にしてみましょう。
例えば…
「先日、初めて来店しました。
店内は落ち着いた雰囲気で、
スタッフの方もとても親切でした。
施術も丁寧で、
終わった後は体が軽くなったように感じます。
また、ぜひ利用したいと思います!」
理想的な口コミをもらうにはどんな体験がいいか?のアイデアを出す
理想的な口コミを
書いてみた後は、
「お客様に、どんな体験を提供すれば、
この口コミを書いてもらえるのか?」
具体的なアイデアを
ブレインストーミングしてみましょう。
例えば…
- 笑顔で明るく挨拶する
- お客様の話を丁寧に聞く
- 施術内容を分かりやすく説明する
- アフターフォローを徹底する
- お客様に感謝の気持ちを伝える…etc.
実際に取り組んで改善する
アイデアが出揃ったら、
早速実行に移しましょう!
そして、
定期的に口コミをチェックし、
改善点があれば、
積極的に改善していくことが大切です。
口コミは、
お客様との貴重な
コミュニケーションツールです。
air Inc.では、調査データをもとに作ったノウハウで店舗集客の支援を行っております。