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データで見るとかなり過酷!
「上位表示」まで200万円必要なの?
「ホットペッパービューティーに掲載しているけど、新規顧客が増えない…」
「掲載費用が高いのに、全く効果を感じられない…」
あなたは、こんな悩みを抱えていませんか?
ホットペッパービューティーは、多くの顧客を獲得できる可能性を秘めた集客ツールですが、一方で、成功するためには戦略的な取り組みが欠かせません。
今回は、年間300件以上の店舗を支援してきたマーケターである私が、ホットペッパービューティーで集客できない理由と、その解決策について解説していきます。
集客ができないのは
- 小規模店舗には時間コストと費用コストがかかり過ぎる
- クーポン目的が多いのでリピートしにくい
- 競合他社がコンビニよりも多い
この3つになります。
- ホットペッパービューティーに掲載しているのに、新規顧客が増えない
- ホットペッパービューティーの掲載費用が高いと感じている
- ホットペッパービューティー以外の集客方法を探している
この記事はで読むことができます。
実は落とし穴も…!?ホットペッパービューティーの難易度をデータで見る
ホットペッパービューティーは、確かに多くの顧客にアプローチできる魅力的なツールです。
しかし、実際に利用しているエステサロンオーナーからは、
- 「思ったように集客できない…」
- 「費用対効果に見合わない…」
といった声も少なくありません。
その原因はどこにあるのでしょうか?
ホットペッパービューティーで、顧客を獲得するために重要な要素の一つが「口コミ」です。
しかし、実際に口コミを集めようと思っても、
- 口コミ投稿率が低い
- ホットペッパービューティーのヘビーユーザーでないと、口コミを書いてくれない
といった現状があります。
実際に、サロンの営業担当者から「もっと口コミを増やしてください!」とプレッシャーをかけられているオーナーも多いのではないでしょうか?
そのデータを見てみると「公式サイト」で公表されているデータの中に「16%」という数字がありました。
つまり、投稿する確率というのは、100人来店して「16名」ほどという事になります。
そもそも、ホットペッパー経由で来店数を確保できていない店舗は、口コミの獲得は非常に難しいと思われます。
ホットペッパービューティーで集客しようとすると、どうしてもクーポン競争に陥りがちです。
「新規顧客獲得のためには、割引クーポンは必須…」
そう考えているオーナーも多いのではないでしょうか?
しかし、クーポン目当てで来店する顧客は、
- 価格に敏感で、リピートに繋がりにくい
- 値引き交渉されることが多い
といった傾向があります。
結果として、サロンの利益を圧迫してしまう可能性もあるのです。
実際に、私たちが相談を受けるオーナ様の話では
- 来店客がクーポン目当てであることが多い
- 来店客にサービスを紹介すると「値引き交渉されることが多い」
- 単発の利用者が多い
という話題が多いです。
そのため、割引価格で提供を行いその分、消費してしまう店舗も多いようです。
ホットペッパービューティーには、数多くのエステサロンが掲載されています。
そのため、顧客の目に止まるためには、他のサロンとの差別化が必須です。
しかし実際には、
- 掲載できる情報が限られている
- 写真や文章だけでは、お店の魅力を伝えきれない
といった理由から、差別化が難しく、埋もれてしまうサロンが多いのが現状です。
お店のメニュー等がわかりやすく紹介でき、予約媒体としては素晴らしいツールなので、
段階に合わせた使い方がいいと考えています。
地域の美容室・エステサロンは要注意!?勝つのが難しい理由
ホットペッパービューティーで集客を成功させるためには、いくつかのハードルがあります。
それは、
- 競合が多い
- 時間コストが多くかかる
- 費用コストが多くかかる
という点です。
特に、地方都市のエステサロンにとって、これらのハードルは高く、苦戦を強いられるケースが多いでしょう。
この章では、詳しく解説していきます。
ホットペッパービューティーの掲載費用は、エリアやプランによって異なりますが、一般的に、競合が多い大都市圏ほど高額になります。
例えば、東京都内の一等地で、集客効果の高いプランに掲載しようとすると、月額数十万円という高額な費用が発生することも珍しくありません。
一方、地方都市では、掲載費用は比較的安価に設定されている場合が多いですが、その分、顧客獲得競争は激化します。
なぜなら、大都市圏に比べて、美容室やエステサロンの数が限られているため、顧客の奪い合いが激しくなるからです。
実際に、美容室で分析をしてみると、「地方のエリア」では数百件のライバルがいることが分かりました。
日本全国のコンビニ件数が5万5657店という数値なので、どれほど多い状態かわかると思います。
地方都市のエステサロンの多くは、限られた予算の中でやりくりをしているため、高額な広告費用をかけ続けることは難しいでしょう。
ホットペッパービューティーで集客するためには、
- 魅力的な写真撮影
- 分かりやすい文章作成
- クーポンやキャンペーンの企画
- こまめな情報更新
など、多くの時間と労力が必要です。
しかし、かけた費用に見合うだけの効果が得られない場合、費用対効果の悪化に繋がり、サロン経営を圧迫してしまう可能性もあります…。
この「時間コスト」と「費用コスト」がオーナーさんのストレスになっているケースが多いです。
ホットペッパービューティーに掲載する前に、まずは費用対効果をしっかりとシミュレーションすることが重要です。今回は地方都市の美容室を参考に分析をしてみました。
以下は、掲載されているお店の参考データです。
つまり、この平均値を目指すと「上位に掲載される可能性が高まる」という事になります。
掲載順位 | ブログ数 | 口コミ数 | カット料金 (¥) |
---|---|---|---|
1 | 1206 | 920 | 3,900 |
2 | 2108 | 270 | 5,200 |
3 | 792 | 226 | 3,300 |
4 | 1490 | 811 | 3,900 |
5 | 3933 | 2683 | 3,900 |
6 | 1716 | 1126 | 1,800 |
7 | 1264 | 305 | 1,100 |
8 | 1964 | 362 | 5,500 |
9 | 241 | 1058 | 3,300 |
10 | 518 | 499 | 4,860 |
11 | 533 | 97 | 4,400 |
12 | 474 | 726 | 3,500 |
13 | 664 | 587 | 1,100 |
14 | 1089 | 611 | 3,900 |
15 | 1730 | 219 | 4,730 |
16 | 367 | 385 | 4,800 |
17 | 2292 | 492 | 1,100 |
18 | 2647 | 1136 | 1,000 |
19 | 1015 | 472 | 1,100 |
20 | 1080 | 359 | 4,900 |
21 | 1409 | 462 | 2,500 |
まず、平均値を計算してみました。
平均のブログ投稿数は約1,359件、平均のレビュー数は約657件です。
この数値を実際に達成するための時間とコストを考えてみます。
- 口コミの投稿率は16%(公式公表データ)
- ブログの執筆時間を30分と仮定
平均のレビュー数を達成するために必要な集客数は約4,109人となりました。
ブログを平均投稿数(約1,359件)書くために必要な時間は約40,760分(約679時間)です。
- 500円のクーポンを使って集客するために必要な総額は約2,054,464円です。
- 人件費を1時間1,200円とした場合、ブログ執筆に必要な費用は約815,200円です。
正攻法を使って、上位に表示するには、このくらいの時間とコストを考えておく必要があります。
地域密着型美容室・サロンにおすすめの集客術
ここまで、ホットペッパービューティーのメリット・デメリットや、地方サロンが苦戦する理由について解説してきました。
「じゃあ、ホットペッパービューティー以外に、どんな集客方法があるの?」
そう思ったあなたへ。
ホットペッパービューティーだけに頼らない、地域密着型の集客方法をご紹介していきます。
「エステ 地域名」
「美容室 地域名」
といったキーワードで検索した際に、Googleマップ上に表示される店舗情報を最適化するのが MEO対策 です。
近年、スマホで「今すぐ行ける場所」を探す人が増えているため、 MEO対策は非常に重要度が高まっています。
MEO対策で上位表示されれば、 ホットペッパービューティーよりも低コストで、質の高い顧客を獲得できる 可能性があります。
ホットペッパービューティーでは伝えきれない、お店の魅力を発信できるのが ホームページ です。
- お客様への想いやこだわりを語る
- 施術の流れや使用する化粧品について詳しく説明する
- お客様の声やスタッフ紹介を掲載する
など、ホームページを通して、お店の魅力やメニューを伝えることが大切です。
また、ホームページは、 予約システム や ブログ機能 などはホットペッパーを使うという方法も効果的です。
ホットペッパー経由の集客の順番を入れ替えることで、別の視点で効果を生むことができます。
地域密着型で、顧客との距離が近いサロンを目指すなら、来店してくれたお客様とSNSで繋がり、関係性を深めることは非常に有効です。
なぜなら、一度来店してくれたお客様は、お店の雰囲気やサービス内容を理解しているので、新規顧客獲得に比べて、リピートに繋がりやすいからです。
例えば、施術後に「もしよろしければ、SNSで繋がってもいいですか?」と一言添えてみましょう。
その際、お店のアカウントを伝えるだけでなく、お客様が感想を投稿しやすいように、
- おすすめのハッシュタグを伝える
- お店のアカウントをタグ付けしてもらう
- QRコードを用意しておく
などの工夫をすることも大切です。
お客様からの口コミは、新規顧客獲得の強力な武器になるだけでなく、お店の改善点を知る貴重な機会にもなります。
積極的にコミュニケーションを取り、お客様との繋がりを大切にしていきましょう。
air Inc.では、お店にあった集客パターンを無料で探すことができます。ぜひご活用ください!
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