宿泊所・ホテル関連の集客の教科書

お気に入り一覧ページはこちらから

宿泊所・ホテル関連の集客について詳しく解説

air Inc.では、店舗集客をステップ式にすることで、効果を確かめながら進めていくことを推奨しています。

対象者:集客初心者向け

ゴール:学習塾・習い事関連の集客について理解できます

支援サービス:支援サービスはこちらをご覧ください

宿泊所・ホテル関連の
集客マップ

air Inc.では、集客の考え方を「水漏れの改修工事」に例えて表現しています。

イシカワ
イシカワ

air Inc.では、調査データをもとに作ったノウハウで店舗集客の支援を行っております。

8種類の成功パターンを公開中!

自分にあった成功パターンと共通点を探して、どのような施策が合うのかよく分かる分析レポートです!

シラベルGO〜ステップ式集客〜

シラベルGOは「小さな費用で大きな成果」を追求したオンライン支援サービスです。300店舗以上の調査から生まれた、再現性の高い方法で集客を支援しています。

本当の顧客とは?

顧客とは、特定の「ストレスや怒り」を抱えている人

「水の流れ」は顧客の流れと同じ

集客の目的は、リピーターを増やすことにあります。リピーターが増えれば、安定した売上が見込めるようになります。しかし、集客は一気に解決するのが難しいため、段階を踏んで進めることが大切です。

段階を踏むことで、どこに問題があるのかが見えやすくなります。

初めて集客を行う方には、WEBを活用するのがおすすめです。ホームページやGoogleマップを使って情報を発信し、顧客と接点を持つことで、効率的に集客を始めることができます。

さらに、顧客のフィードバックをもとに改善を重ねていくことで、リピーターが増えやすくなります。集客は一度きりの作業ではなく、継続的に行うことが成功の鍵です。

計画的に段階を踏んで集客活動を進めることで、確実に成果を上げることができるでしょう。

施策の手順

air Inc.では、焦らず順番に進めていくことを推奨しています。

顧客設定: 理想の顧客を決める

まずは、どんなお客様に泊まってほしいのかを明確にしましょう。
「誰にでも選ばれる宿泊施設」ではなく、「特定のお客様に強く支持される宿泊施設」を目指します。

例えば…

  • カップル向けの温泉旅館 なら、
    記念日旅行や特別な日を過ごすカップルをターゲットに設定します。
    落ち着いた雰囲気の客室や、
    カップル限定のプランを用意することで、
    顧客満足度を高めることができます。
イシカワ
イシカワ

シラベルGO 1ヶ月目:顧客ニーズ&自社の強み分析 で、
あなたのお店にぴったりの顧客ターゲットを見つけてみましょう!

お店づくり: コンセプト(解決策)を統一して伝える

ターゲット顧客が決まったら、
次は「宿泊施設のコンセプト」を明確にしましょう。
コンセプトとは、「どんなお客様に、どんな価値を提供したいのか」という
施設の想いを一言で表現したもの。

例えば…

  • 「日常を忘れ、心身を癒す、大人のための隠れ家旅館」
  • 「地元の魅力を再発見!体験型アクティビティ満載のホテル」

宿泊施設のコンセプトを、
客室のデザイン、アメニティ、食事、サービス、アクティビティ…など、
あらゆる要素で表現することで、お客様に「施設の想い」が伝わりやすくなります。

イシカワ
イシカワ

シラベルGO 3ヶ月目:コンセプトを明確化してお店づくりに活かす では、
お店のコンセプトを具体化し、お客様に伝える方法を学べます。

MEO対策: グーグルマップの地図検索で目立つ

「観光地の近くのホテルを探したい」「温泉旅館を探したい」
そんな時、旅行者はGoogleマップを利用します。
Googleマップ検索で上位表示されるように対策をするのが **「MEO対策」**です。

MEO対策をしっかり行うことで、
Googleマップ上であなたの宿泊施設が目立つようになり、
新規顧客獲得に繋がる可能性が高まります。

イシカワ
イシカワ

シラベルGO 2ヶ月目:MEOで情報発信してみよう! で、
MEO対策の基本をマスターしましょう!

ホームページ:オンライン上の店舗で信頼と魅力を伝える

宿泊施設のホームページは、いわば「オンライン上の宿泊施設」。
施設の魅力を伝える写真や動画、
詳細な情報、お客様の声などを掲載することで、
予約を検討しているお客様の背中を押すことができます。

イシカワ
イシカワ

シラベルGO 5ヶ月目:ホームページで魅力を伝えよう! では、
集客に繋がるホームページの作り方を解説しています。

口コミ: 良い口コミがもらえる環境づくり

お客様からの「口コミ」は、
宿泊施設の信頼性を高める上で非常に重要です。
「清潔感」「サービスの質」「食事の美味しさ」
など、口コミの内容が、
宿泊施設選びの決め手になることも少なくありません。

イシカワ
イシカワ

シラベルGO 4ヶ月目:口コミ獲得で信頼感を高めよう! では、
お客様から「良い口コミ」をいただくための方法を学べます。

SNS: 顧客にソーシャルメディアで広げてもらう

InstagramやFacebookなどのSNSは、
写真や動画で施設の魅力を効果的にアピールできるツールです。
美しい客室や風景、
こだわりの料理などを投稿することで、
お客様の心を掴みましょう!

イシカワ
イシカワ

シラベルGO 6ヶ月目:SNSでファンを増やそう! で、
SNSを活用した集客方法をマスターしましょう!

広告: エリアを指定してWEB広告を出してみる or WEB媒体への掲載

より多くの新規顧客を獲得したい場合は、
広告の出稿も検討してみましょう。
旅行予約サイトへの掲載や、
Google広告、Facebook広告など、
ターゲット層に効果的にアプローチできる広告媒体を選びましょう。

イシカワ
イシカワ

シラベルGO 8ヶ月目:WEB広告で認知度向上! では、
費用対効果の高い広告戦略について解説しています。

イシカワ
イシカワ

air Inc.では、調査データをもとに作ったノウハウで店舗集客の支援を行っております。

8種類の成功パターンを公開中!

自分にあった成功パターンと共通点を探して、どのような施策が合うのかよく分かる分析レポートです!

シラベルGO〜ステップ式集客〜

シラベルGOは「小さな費用で大きな成果」を追求したオンライン支援サービスです。300店舗以上の調査から生まれた、再現性の高い方法で集客を支援しています。