エステ・美容室の集客の教科書

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エステ・美容室の集客について詳しく解説

air Inc.では、店舗集客をステップ式にすることで、効果を確かめながら進めていくことを推奨しています。

対象者:集客初心者向け

ゴール:エステ・美容室の集客について理解できます

支援サービス:支援サービスはこちらをご覧ください

エステ・美容室の
集客マップ

air Inc.では、集客の考え方を「水漏れの改修工事」に例えて表現しています。

イシカワ
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air Inc.では、調査データをもとに作ったノウハウで店舗集客の支援を行っております。

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自分にあった成功パターンと共通点を探して、どのような施策が合うのかよく分かる分析レポートです!

シラベルGO〜ステップ式集客〜

シラベルGOは「小さな費用で大きな成果」を追求したオンライン支援サービスです。300店舗以上の調査から生まれた、再現性の高い方法で集客を支援しています。

本当の顧客とは?

顧客とは、特定の「ストレスや怒り」を抱えている人

「水の流れ」は顧客の流れと同じ

集客の目的は、リピーターを増やすことにあります。リピーターが増えれば、安定した売上が見込めるようになります。しかし、集客は一気に解決するのが難しいため、段階を踏んで進めることが大切です。

段階を踏むことで、どこに問題があるのかが見えやすくなります。

初めて集客を行う方には、WEBを活用するのがおすすめです。ホームページやGoogleマップを使って情報を発信し、顧客と接点を持つことで、効率的に集客を始めることができます。

さらに、顧客のフィードバックをもとに改善を重ねていくことで、リピーターが増えやすくなります。集客は一度きりの作業ではなく、継続的に行うことが成功の鍵です。

計画的に段階を踏んで集客活動を進めることで、確実に成果を上げることができるでしょう。

施策の手順

air Inc.では、焦らず順番に進めていくことを推奨しています。

顧客設定: 理想の顧客を決める

まずは、どんなお客様に来てほしいのかを明確にしましょう。

「誰にでも選ばれるお店」ではなく、「特定のお客様に強く支持されるお店」を目指します。

例えば…

  • 20代女性向けのおしゃれなエステサロン なら、
    流行に敏感で、美意識の高いお客様をターゲットに設定。
    InstagramなどのSNSで情報発信したり、
    トレンドを取り入れたメニューを開発したりすることで、
    顧客の心を掴むことができます。
イシカワ
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シラベルGO 1ヶ月目:顧客ニーズ&自社の強み分析 で、
あなたのお店にぴったりの顧客ターゲットを見つけてみましょう!

お店づくり: コンセプト(解決策)を統一して伝える

お客様に選ばれるためには、お店の魅力が伝わるコンセプト設計が重要です。

内装、メニュー、接客など、お店のあらゆる要素で一貫性を保ちましょう。

例えば…

  • 「忙しい女性のための、癒やしのプライベートサロン」
  • 「結果重視!最新技術で理想の美肌へ導くエステサロン」

お店のコンセプトを、
内装、メニュー、接客、サービス…など、
あらゆる要素で表現することで、
お客様に「お店の想い」が伝わりやすくなります。

イシカワ
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シラベルGO 3ヶ月目:コンセプトを明確化してお店づくりに活かす では、
お店のコンセプトを具体化し、お客様に伝える方法を学べます。

MEO対策: グーグルマップの地図検索で目立つ

近隣エリアでお店を探す際、Googleマップ検索を利用するユーザーは増加傾向にあります。

Googleマイビジネスを活用したMEO対策で、集客アップを目指しましょう。

MEO対策をしっかり行うことで、
Googleマップ上であなたのお店が目立つようになり、
新規顧客獲得に繋がる可能性が高まります。

イシカワ
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シラベルGO 2ヶ月目:MEOで情報発信してみよう! で、
MEO対策の基本をマスターしましょう!

ホームページ:オンライン上の店舗で信頼と魅力を伝える

お店の情報を詳しく掲載できるホームページは、お客様との重要な接点となります。

魅力的なデザインと分かりやすい情報で、新規顧客獲得を目指しましょう。

お店のホームページは、
いわば「オンライン上のお店」。
お店の情報を詳しく掲載することで、
お客様の疑問を解消し、
来店を後押しする効果があります。

イシカワ
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シラベルGO 5ヶ月目:ホームページで魅力を伝えよう! では、
集客に繋がるホームページの作り方を解説しています。

口コミ: 良い口コミがもらえる環境づくり

お客様からの好印象は、新規顧客獲得に大きく貢献します。

質の高いサービス提供はもちろん、口コミ投稿を促すなど、良い口コミを増やす工夫をしましょう。

お客様からの「口コミ」は、
お店の信頼性を高める上で非常に重要です。
積極的に口コミを収集し、
良い口コミを増やすための工夫をしましょう。

イシカワ
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シラベルGO 4ヶ月目:口コミ獲得で信頼感を高めよう! では、
お客様から「良い口コミ」をいただくための方法を学べます。

SNS: 顧客にソーシャルメディアで広げてもらう

Instagram、FacebookなどのSNSは、お客様との距離を縮め、新たなファン繋がる有効な手段です。

写真や動画を効果的に活用し、お店の魅力を発信しましょう。

お客様とのコミュニケーションツールとしても活用できます。

イシカワ
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シラベルGO 6ヶ月目:SNSでファンを増やそう! で、
SNSを活用した集客方法をマスターしましょう!

広告: エリアを指定してWEB広告を出してみる or 広告媒体に掲載

より多くの新規顧客を獲得したい場合は、
広告の出稿も検討してみましょう。
Google広告やFacebook広告など、
ターゲットを絞って広告配信できるサービスもあります。

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シラベルGO 8ヶ月目:WEB広告で認知度向上! では、
費用対効果の高い広告戦略について解説しています。

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