学習塾・習い事関連の集客の教科書

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学習塾・習い事関連の集客について詳しく解説

air Inc.では、店舗集客をステップ式にすることで、効果を確かめながら進めていくことを推奨しています。

対象者:集客初心者向け

ゴール:学習塾・習い事関連の集客について理解できます

支援サービス:支援サービスはこちらをご覧ください

学習塾・習い事関連の
集客マップ

air Inc.では、集客の考え方を「水漏れの改修工事」に例えて表現しています。

イシカワ
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air Inc.では、調査データをもとに作ったノウハウで店舗集客の支援を行っております。

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シラベルGO〜ステップ式集客〜

シラベルGOは「小さな費用で大きな成果」を追求したオンライン支援サービスです。300店舗以上の調査から生まれた、再現性の高い方法で集客を支援しています。

本当の顧客とは?

顧客とは、特定の「ストレスや怒り」を抱えている人

「水の流れ」は顧客の流れと同じ

集客の目的は、リピーターを増やすことにあります。リピーターが増えれば、安定した売上が見込めるようになります。しかし、集客は一気に解決するのが難しいため、段階を踏んで進めることが大切です。

段階を踏むことで、どこに問題があるのかが見えやすくなります。

初めて集客を行う方には、WEBを活用するのがおすすめです。ホームページやGoogleマップを使って情報を発信し、顧客と接点を持つことで、効率的に集客を始めることができます。

さらに、顧客のフィードバックをもとに改善を重ねていくことで、リピーターが増えやすくなります。集客は一度きりの作業ではなく、継続的に行うことが成功の鍵です。

計画的に段階を踏んで集客活動を進めることで、確実に成果を上げることができるでしょう。

施策の手順

air Inc.では、焦らず順番に進めていくことを推奨しています。

顧客設定: 理想の顧客を決める

まずは、どんなお客様に来てほしいのかを明確にしましょう。
「誰にでも選ばれる塾」ではなく、「特定のお客様に強く支持される塾」を目指します。

例えば…

  • 小学生向けの学習塾 なら、
    中学受験を目指す生徒とその保護者をターゲットに設定します。
    その場合は、進学実績をアピールしたり、
    中学受験に特化したカリキュラムを開発したりすることで、
    顧客のニーズに応えることができます。
イシカワ
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シラベルGO 1ヶ月目:顧客ニーズ&自社の強み分析 で、
あなたのお店にぴったりの顧客ターゲットを見つけてみましょう!

お店づくり: コンセプト(解決策)を統一して伝える

ターゲット顧客が決まったら、
次は「塾のコンセプト」を明確にしましょう。
コンセプトとは、「どんな生徒に、どんな価値を提供したいのか」という
塾の想いを一言で表現したもの。

例えば…

  • 「自主性を育み、自ら学ぶ力を養う個別指導塾」
  • 「勉強の楽しさを発見!成績アップに繋げる少人数制学習塾」

塾のコンセプトを、
カリキュラム、指導方法、教室の雰囲気、講師の対応…など、
あらゆる要素で表現することで、生徒や保護者に「塾の想い」が伝わりやすくなります。

イシカワ
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シラベルGO 3ヶ月目:コンセプトを明確化してお店づくりに活かす では、
お店のコンセプトを具体化し、お客様に伝える方法を学べます。

MEO対策: グーグルマップの地図検索で目立つ

「近くの学習塾を探したい」「〇〇教室を探したい」
そんな時、保護者はGoogleマップを利用します。
Googleマップ検索で上位表示されるように対策をするのが 「MEO対策」 です。

MEO対策をしっかり行うことで、
Googleマップ上であなたの塾が目立つようになり、
新規顧客獲得に繋がる可能性が高まります。

イシカワ
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シラベルGO 2ヶ月目:MEOで情報発信してみよう! で、
MEO対策の基本をマスターしましょう!

ホームページ:オンライン上の店舗で信頼と魅力を伝える

塾のホームページは、いわば「オンライン上の店舗」。
塾の情報を詳しく掲載することで、
保護者の疑問を解消し、
入塾を検討してもらうきっかけになります。

イシカワ
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シラベルGO 5ヶ月目:ホームページで魅力を伝えよう! では、
集客に繋がるホームページの作り方を解説しています。

口コミ: 良い口コミがもらえる環境づくり

お客様からの「口コミ」は、
塾の信頼性を高める上で非常に重要です。
特に学習塾・習い事関連では、
「指導の質」「講師の人柄」「教室の雰囲気」
など、口コミの内容が、
塾選びの決め手になることも少なくありません。

イシカワ
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シラベルGO 4ヶ月目:口コミ獲得で信頼感を高めよう! では、
お客様から「良い口コミ」をいただくための方法を学べます。

SNS: 顧客にソーシャルメディアで広げてもらう

FacebookやInstagramなどのSNSは、
情報発信ツールとしてだけでなく、
保護者とのコミュニケーションツールとしても活用できます。
例えば、授業風景やイベントの様子を写真や動画で投稿してもらうことで、
塾の雰囲気を伝えることができます。

イシカワ
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シラベルGO 6ヶ月目:SNSでファンを増やそう! で、
SNSを活用した集客方法をマスターしましょう!

広告: エリアを指定してWEB広告を出してみる

より多くの新規顧客を獲得したい場合は、
広告の出稿も検討してみましょう。
Google広告や地域情報誌への掲載など、
ターゲット層に効果的にアプローチできる広告媒体を選びましょう。

イシカワ
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シラベルGO 8ヶ月目:WEB広告で認知度向上! では、
費用対効果の高い広告戦略について解説しています。

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