air Inc.の集客の考え方

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air Inc.では、「勝ち続けられる方法」を追求しています

air Inc.では、「勝ち続けられる集客」を研究しています。数年で機能しなくなる集客方法ではなく、「継続でき、再現性が高い方法」を追求しています。air Inc.では、この方法を通じて地方の事業者が抱えている「集客の悩みや課題」を解決しています。

追求している集客:勝ち続けられる集客

勝ち続けられるとは:継続でき、再現性が高い方法

解決している課題:地方の事業者が抱えている集客の課題

集客は「整理する」から始める

「集客をはじめる」ことを考えると、一般的には「方法(施策)」から考えることが多いです。しかし、air Inc.では大前提となる「誰に、何を、どうやって」伝えるのかを整理することから始めます。

この「大前提」が抜けてしまうと、「とりあえず集客」している状態になってしまい、「運任せ」に陥ってしまうからです。地方の事業者が陥りやすいポイントとして、「とりあえず集客」状態になっており、「いろいろな集客方法」を試して、すぐに辞めてしまうということがあります。

そうならないために、大前提から進めていくことを軸としています。

集客は「水漏れの改修工事」

air Inc.では、集客を「水漏れの改修工事」と同様に考えています。事業を営んでいると、どこからか顧客が流れています。オフラインであれば、見えやすいですがオンラインは掴みどころがないのが特徴です。

air Inc.では、「マーケティングの基本的な考え方」と「実際の支援結果」から最適だと考える「集客マップ」を用いて集客方法を紹介しています。店舗と法人では、流れが少し異なりますが、考え方はほとんど同じです。

各段階に基づいて、施策を行うことで「水漏れ(顧客漏れ)」を防ぐことができ、結果として顧客(リピーター)を蓄積することができると考えています。

air Inc.では、集客の考え方を「水漏れの改修工事」に例えて表現しています。

STEP.0
顧客

顧客では「狙っている顧客」を貯めるための「バケツ」を設定します。穴が空いたバケツでは、顧客(リピーター)が貯まりません。リピーターが増えない問題を解決するために、「顧客を決める」「漏れる原因」を解決する必要があります。

店作り

店作りでは「来店した顧客(狙っている顧客)が満足してもらえる環境」なのかを考えていきます。ここでは、前章で説明した「コンセプトを決める」という部分が関係してきます。顧客(狙うべきターゲット)の問題を解決するために「ベストな状態」にあるかを説明しています。

MEO対策

MEO対策では、店舗検索の主流となりつつある「Googleマップ」に店舗の掲載を行い、最初のWEB集客を成功させることを推奨しております。Googleマップからの来店者は、「24時間以内の来店率が高く、客単価も高い」傾向があるため、はじめの集客として効果的だと考えています。

HP対策

HP対策では、ネット上で店舗の顔となるホームページについて解説しております。店舗のホームページは来店率に影響があると考えています。ホームページの閲覧は、前章で述べた「Google マップ」からの閲覧が主流となっています。Google マップからホームページを閲覧するという流れをしっかりと作ることで、店舗への来店率がさらに高まると考えています。

口コミ/SNS/WEB広告

口コミ/SNS/WEB広告では、「いい状態にある店舗」に多くの顧客(狙っている顧客)に来店してもらうための施策です。air Inc.では、主に「MEO対策の口コミ」を使って集客を行っています。満足している顧客の友人・知人・フォロワーには、同じ傾向の人々が集まるという考え方から、顧客の自主的な発信を利用しています。

air Inc.では、集客の考え方を「水漏れの改修工事」に例えて表現しています。

STEP.0
顧客

顧客では「狙っている顧客」を貯めるための「バケツ」を設定します。穴が空いたバケツでは、顧客(リピーター)が貯まりません。リピーターが増えない問題を解決するために、「顧客を決める」「漏れる原因」を解決する必要があります。

HP対策

HP対策ではネット上で、会社の顔となるホームページについて解説行っております。ホームページは、お問い合わせに直結する重要な対策であり、信頼度を上げるための施策です。Google マップのMEO対策とも相性が良く、ネット上の顔となるため顧客(狙っている顧客)に魅力を伝えることができる場所です。

資料

資料では、自社のサービスや魅力をより詳しく伝えるための施策になります。資料はホームページ上に掲載を行い、資料をダウンロードできるようにしておく必要があります。サービスに関する詳しい資料を、依頼先を探している企業や営業さんがスムーズに閲覧できるようにすることで、お問合せ時の信頼を上げることができます。その結果、いい商談につながる環境づくりが可能です。

SEO対策

SEO対策では、ネット上に記事コンテンツを使って情報発信を行うことで、自社サイトやサービスの認知率を増やすことができます。認知率を上げることで、ホームページへの流入が増え、お問合せを増やすことができます。WEB集客で主流となっている施策です。

WEB広告

WEB広告では、Googleなどに広告を出すことで認知率を増やす施策です。Googleの広告では、商圏となるエリアに広告を出すことができます。狙っているキーワード(例:福岡 建設会社など)やエリア(福岡市または福岡県、半径20kmなど)に限定して出稿するも可能です。

ちいさな費用で大きな成果

これまで、集客の施策やコンサルティングサービスというのは、非常に高額でコスパが悪くなってしまう事がほとんどでした。air Inc.では、地域事業者の課題となっている導入の障壁となっている「費用、結果、継続性」を高めるためのサービス提供を行っております。

利益が残りやすい

初期費用と運用費用が
定額制なので、
利益が残りやすい!

時間がかからない

運用に時間が取られない
方法なので、
継続しやすく時短に!

再現性が高い

繁盛店を300店舗以上分析!
再現性が高い方法を
お伝えしています!

air Inc.について

air Inc.は、まるで空気のような掴みどころがない集客を研究し、「ちいさな費用で大きな成果が上がる」ように集客支援している会社です。マーケティングの基礎となる考え方に沿って、地方の事業者を支援しております。

これまでの支援実績