士業(税理士・行政書士・弁護士)
集客課題と解決策

air Inc.の得意業種

こんなお悩み
ありませんか?

集客の悩み

  • Web集客が分からない
  • 集客をやったことがない
  • お客さんが減っている
  • 新規顧客が取れていない
  • 集客まで手が回らない

導入の悩み

  • 導入コストが高い
  • 難しいことはしたくない
  • 業務に追われて時間がない
  • SNSやYouTubeは苦手意識がある
  • 簡単にできる方法がいい

顧客の目線

顧問を選ぶときのお客様のポイントは、「実績や経験の豊富さ」、「取り扱い分野・専門性」、「人柄」、この3つを重要視しています。

1. 実績や経験の豊富さ

実績や経験の豊富さはお客様が顧問を選ぶ際の最も重要なポイントであり、多くの人が最も重要視しています。お客様は、事務所が運営するホームページを見るなどして、実務経験を確認を行っています。

2.取り扱い分野・専門性

お客様にとっては、取り扱い分野・専門性も重要なポイントであり、顧問として選ぶ人の得意分野や専門性をホームページや著作で確認することを行っています。権威性(社会的に評価を得ている)がある場合、顧問料が高くなる傾向があります。

3. 人柄

人柄も顧問選びにおいて重要な要素であり、長期で伴走を求めている人は重要視しています。依頼者との相性を重視し、実際の対面での相談が効果的とされています。また、その前段階としてオンライン上でも人柄を出して行くことが好ましく、依頼者は、SNSもしくは口コミ情報として第三者から記載されている情報を参考にすることがあります。

士業(税理士・行政書士・弁護士)業界の課題

1.専門性のアピール

専門性はクライアントが顧問を選ぶ際の重要なポイントです。事務所はホームページを通じて、専門分野やこれまでの実績を積極的にアピールし、クライアントが自分のニーズに合った担当者を選べるようにすることが求められます。また、お客様は顧問を選ぶ際に、インターネット上の情報を重要視しています。ホームページを通じて、最新かつ正確な情報を提供し続ける必要があります。

2.費用の透明性

顧問を選ぶ際、費用の透明性は非常に重要です。クライアントは事前に費用を把握し、予算内でサービスを受けられるかを知りたいと思っています。事務所は費用体系を明確にし、ホームページ上で簡単にアクセスできるように情報提供することが求められます。

3. 人柄の把握

クライアントは顧問となる担当者の人柄を重視しており、相性が良いかどうかを判断するために情報を求めています。事務所は人柄や価値観をホームページやSNS上で表現し、クライアントが事前に把握できるようにすることが重要です。自分で発信することも有効ですが、第三者(クライアント)からの情報の方が信頼度が高いと言われています。

集客の悩み

  • Web集客が分からない
  • 集客をやったことがない
  • お客さんが減っている
  • 新規顧客が取れていない
  • 集客まで手が回らない

導入の悩み

  • 導入コストが高い
  • 難しいことはしたくない
  • 業務に追われて時間がない
  • SNSやYouTubeは苦手意識がある
  • 簡単にできる方法がいい

集客の課題は正しい順番と方法で
解決することが出来ます。

air メソッド
成功までの5つのステップ

まずはここからスタート!

ステップ1:『地域名+業種』で顧客獲得

『地域名+税理士』や『地域名+交通事故 弁護士』のように、「地域名+業種」や「駅名+キーワード」で検索するユーザーは、具体的な目的を持ってお店を探しているため、来店率が非常に高いと言えます。このような検索キーワードに対して店舗が上位に表示されるようMEO対策を施すことで、地方事業者は新規顧客を効果的に獲得することが可能となります。

予算があるならここからスタート!

ステップ1:『地域名+おすすめ』で顧客獲得

『地域名+税理士 +おすすめ』や『地域名+弁護士 +おすすめ』のように、「地域名+業種 + おすすめ」で検索するユーザーは、具体的な目的を持って探しているため、商談率が非常に高いと言えます。このような検索キーワードに対して表示されるようランキングサイトや広告を掲載することで、地方事業者は新規顧客を効果的に獲得することが可能となります。


ステップ2:基本的な情報を知ってもらう

ホームページ上で事務所の基本的な情報(営業時間、アクセス方法、料金体制、連絡先など)を明確に提供することで、お客様が事前に必要な情報を得ることができます。そうすることで訪れやすくなり、来店率の向上が期待できます。また、MEO対策を行うことで、遠方からのお客様や初めて訪れるお客様にも親切な印象を与えることができます。


ステップ3:事務所の価値観を知ってもらう

ホームページを利用して事務所の価値観や経営者の想いを伝えることで、お客様との感情的なつながりを築くことができます。これにより、独自のストーリーを通じてブランドを築くことが可能となります。お客様がお店の背景や価値観に共感することで、リピート率の向上や口コミによる集客効果が期待できます。


ステップ4:リピートにつながる顧客体験

お客様は、払ったお金以上の体験をすることで顧客満足度が上がり、リピートしたいと言う思いが生まれます。自社のサービスの質がリピートを生むかどうかの分かれ目となっています。お客様の口コミやアンケート、ヒアリングを通して改善することで、リピーターにつながります。


ステップ5:集客をナビゲート

集客の分からないことを解決しながら、自社運用できる体制づくりが大切です。自社運用はすぐにできる訳ではありません。育成期間が必要になるため、時間と体制作りが必要になります。

air Inc.が得意なこと

300件以上の分析
「成功の型」に基づいた
再現性の高い方法で貢献します

Google mapMEO対策

Googleマップから集客を行う手法です。低コストで比較的早く効果を体験でき、来店率が向上します。

air Inc.料金
  • 16,500円/月
  • 1店舗〜
相場
  • 33,000円/月〜
  • 1店舗〜

他社との違い

ツールを使わず基本的な集客を行うため相場よりもコストが下がります。一番ベストな集客状態に弊社がカスタマイズします。

Brandingブランドマーケティング

ホームページを活用しお店や会社の魅力を伝えることが出来ます。低コストで導入でき、お問合せが向上します。

air Inc.料金
  • 初期費用0円
  • 16,500円/月(1ページ)
  • 33,000円/月(複数ページ)
相場
  • 初期費用30万円〜
  • 16,500円/月(1ページ)
  • 33,000円/月(複数ページ)

他社との違い

繁盛店の「成功の型」に基づいたデザインを使うため、来店やイメージアップに貢献できます。無駄な機能がないためコストが下がります。

UGC Marketing口コミマーケティング

口コミを活用してサービスや接客における改善点を把握することが出来ます。顧客満足度が向上します。

air Inc.料金
  • 33,000円/1回
  • 1店舗〜
相場
  • 100,000円〜/1回
  • 1店舗〜

他社との違い

実際に来店されたお客様にアンケート調査を行い、お客様の声から改善項目を洗い出すことが出来ます。

私たちの特徴

再現性を高めるための「成功の型」が最大の特徴です。
お客さまの「お金と時間」の負担を最小化する運用を心がけて開発しています。

01

300件以上の成功例を
独自分析

上手くいっている店舗や会社を徹底的に分析しています。

02

圧倒的に低コストで
利益が出やすい

相場よりも低コストで導入することができます。

03

1日10分の運用で
誰でも運用

店舗運用であれば1日10分の運用で支援できます。

お問い合わせ・ご相談

マーケティングや店舗集客に関するお問合せは、お気軽にご相談ください。

料金に関してのご相談や、ご不明点はよくある質問でも解決可能です。