MEO対策とは?

Googleマップを使った店舗向けの集客手法です。

こんなお悩み
ありませんか?

集客の悩み

  • Webで集客する方法がわからない
  • SNSでの集客は苦手
  • パートさんでもできる方法が知りたい
  • 誰かいないと集客できないのは困る
  • 自分で集客できるようにしたい

導入の悩み

  • 導入するコストが高い
  • 無駄なツールは契約したくない
  • 難しい方法はついていけない
  • スマホだけでできるようにしたい
  • 効果があるのか分かるようにしたい

MEO対策の役割

MEOとは、『Map Engine Optimization』の略称で、Googleマップでの検索(ローカル検索)にて自社の店舗情報やビジネス情報を検索ユーザーに見つけやすく施策をし、お店を探しているお客様に見つけてもらいやすくする施策です。

Google検索で、『地域名+ランチ』、『地域名+カフェ』など『地域名+業種』、『駅名+キーワード』で検索すると、検索結果の上位Googleマップの下に店舗情報が表示されます。このエリアが、Googleマップ専用エリア(ローカル検索エリア)となります。

air Inc.のMEO支援サービスは、地方の店舗事業者様向けにサポートを行っております。

© Google

地方店舗の集客課題

地方店舗の経営は、都市部とは異なる独自の課題を抱えています。以下は、これらの課題をまとめたレポートです。

1. 常連客の多さと新規客の少なさ

地方店舗では、長年にわたり支持を受けている常連客が多い一方で、新規のお客さんを引き寄せることが難しいという課題があります。これは、地域社会の密接なつながりが影響している可能性があります。

2. 限られた移動手段とアクセスの難しさ

地方では公共交通機関の選択肢が限られており、店舗へのアクセスが難しいという問題があります。これにより、特に遠方からのお客様や旅行者の来店が期待しづらくなっています。

3. 人口減少による集客難

地方の多くの地域では人口が減少しており、これが直接的に集客の難しさにつながっています。少ない人口の中からお客さんを引き寄せる必要があり、これは大きな課題となっています。

4. 地域情報の不足と知名度の低さ

地方店舗は、情報発信が不足しがちで、結果として知名度が低くなっています。また、Web集客の導入率も低くなっており、これによって新規客を引き寄せることが一層難しくなっています。

5. 集客ツールの費用の高さ

地方店舗は、都心部と比べて売上が低くなりがちです。そのため、全国平均価格に設定されている集客ツールの費用が相対的に高くなり、導入するメリットがないことがあります。

集客の課題

  • 新規の獲得ができていない
  • 常連客に依存している
  • お店を知ってもらう手段が少ない

導入の悩み

  • 集客ツールの費用が高い
  • 導入しても利益が出にくい
  • 使わない機能が多い

air Inc.なら再現性が高い方法で
解決することが出来ます。

地方集客のアイデア

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再現性の高い方法で貢献します

『地域名+業種』で顧客獲得

『地域名+ランチ』や『地域名+カフェ』のように、「地域名+業種」や「駅名+キーワード」で検索するユーザーは、具体的な目的を持ってお店を探しているため、来店率が非常に高いと言えます。このような検索キーワードに対して店舗が上位に表示されるようMEO対策を施すことで、地方店舗は新規顧客を効果的に獲得することが可能となります。


新規顧客に見つけてもらう

MEO対策を施すことで、検索エンジン上での店舗の可視性を高め、新規顧客に店舗を見つけてもらいやすくなります。これにより、「常連のお客さんが多く、新規のお客さんが少ない」という課題を解決し、新しい顧客層を開拓することが可能となります。また、MEO対策により店舗の独自性をアピールし、競合との差別化を図ることができます。


お店までの距離と時間を知ってもらう

MEO対策を利用して、お店までの距離と所要時間を正確に知ってもらうことで、お客様が訪れやすくなります。特に地方では移動手段が限られているため、事前に距離と時間を知ることで計画的な訪問が可能となります。これにより、「地方の人口減少による集客難」や「地域の情報が少なく、知名度が低い」といった課題にも対応することができます。


導入コストを大幅削減

MEO対策の導入は無料でも出来ますが、競合他社がMEO対策をプロに依頼している場合は、上位表示することが困難です。そのため、プロが介入している場合は、集客独占状態となっているのが現状です。私たちは、導入コストを下げながら上位表示を獲得することが出来ます。

「集客の地図」での役割

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MEO対策の施策領域

MEO対策では、集客で重要になる一連のフローを網羅している施策になります。口コミを利用することで、サービスの弱点も見えるため、オールマイティーに機能することが分かっています。この施策では、見込み客に見つけてもらうことが重要になるため、上位に表示することが大切になってきます。

集客にお困りの企業様は
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私たちの特徴

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お客さまの「お金と時間」の負担を最小化する運用を心がけて開発しています。

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