Web広告とは?

ネット広告を使った店舗、企業向けの集客手法です。

こんなお悩み
ありませんか?

集客の悩み

  • ホームページの流入が増えない
  • チラシの効果がわからない
  • お店への来店が増えない
  • 広告費用が異様に高い
  • 効果の測定ができていない

導入の悩み

  • 導入するコストが高い
  • 広告代理店が見つけられない
  • 難しい方法はついていけない
  • 詳しくないから対応できない
  • 面倒な対応はしたくない

Web広告の役割

Web広告とは、Webのメディア上に掲載する広告のことで、インターネット広告やデジタル広告と呼ばれています。最近では、Googleマップにも広告を出すことができるので、店舗事業者様も使用する機会が増えました。

Web広告の特徴は、「効果測定」「コストダウン」「行動促進」「ターゲティング性」などに優れています。従来のチラシと比べると、ターゲットを非常に細かい精度で絞れることから、効果が高いと言われています。広告エリアを距離で限定したり、「〇〇と調べた人だけ」に広告を出したりすることが出来ます。

また、少ない広告費で始めることができるため、テスト的に広告を出してみたり、キャンペーンの時だけ利用することが可能です。

Web広告を出す際は、ホームページがあった方が効果が出やすいため、その点注意が必要になります。

地方事業者の広告課題

地方事業者の経営は、都市部とは異なる独自の課題を抱えています。以下は、これらの課題をまとめたレポートです。

1. 常連客への依存

地方の事業者の中には、インターネット広告の仕組みや効果的な活用方法について十分な情報を持っていない場合があります。これにより、広告の設定ミスや非効率な広告配信が発生し、広告効果が低下する可能性があります。

2. ネット広告に関する情報が不足

地方店舗では、マーケティングやブランディングに関する専門知識を持った人材が不足していることがあります。これにより、効果的な集客やブランド構築が難しくなっています。

3. 世代間での考え方の違い

地方では特に、経営者やスタッフの中には高齢者が多いため、デジタル広告に対する理解度や受け入れ度に世代間で大きな差があることがあります。これにより、新しい広告手法の導入が遅れることがあります。また、人口が減っているエリアでは母数が減るため従来の方法を続けた場合、効果が薄まる傾向があります。

4. 専門的に進める人材がいない

地方ではデジタルマーケティングの専門知識を持った人材が不足していることがあります。これにより、広告の効果測定や最適化が難しくなり、広告費用の無駄が発生する可能性があります。

5. 導入コストの高さ

地方の事業者は予算が限られていることが多いため、広告費用が負担になることがあります。特に、広告効果がすぐに見えない場合、広告投資を続けることが難しくなる可能性があります。

集客の課題

  • ホームページの流入が増えない
  • チラシの効果がわからない
  • 広告が上手くいってるのかわからない
  • 広告費用が異様に高い
  • 効果の測定ができていない

導入の悩み

  • 導入するコストが高い
  • 広告代理店が見つけられない
  • 難しい方法はついていけない
  • 詳しくないから対応できない
  • 面倒な対応はしたくない

air Inc.なら再現性が高い方法で
解決することが出来ます。

地方集客のアイデア

300件以上の分析
「成功の型」に基づいた
再現性の高い方法で貢献します

Step 1【比較・広告対策】

ターゲットを高度に絞った広告運用

ターゲットを高度に絞り込むことで、広告の効果を最大化し、「常連客への依存」の課題を解決することができます。地域や興味関心を基にしたターゲティングを行うことで、新規客に対しても効果的にアプローチすることが可能となります。これにより、広告のクリック率やコンバージョン率が向上し、広告投資のコストパフォーマンスが高まります。

Step 1【比較・広告対策】

『地域名+おすすめ』で顧客獲得

『地域名+税理士 +おすすめ』や『地域名+弁護士 +おすすめ』のように、「地域名+業種 + おすすめ」で検索するユーザーは、具体的な目的を持って探しているため、商談率が非常に高いと言えます。このような検索キーワードに対して表示されるようランキングサイトや広告を掲載することで、地方事業者は新規顧客を効果的に獲得することが可能となります。


Step 2

LPで詳細情報を知ってもらう

広告をクリックしたお客様は、ホームページやLP(ランディングページ)でサービスの基本的な情報(料金体制、サービス説明など)を知りたいと思っています。Web上で明確に記載することで、お客様が事前に必要な情報を得ることができます。そうすることで訪れやすくなり、来店率の向上が期待できます。また、お問い合わせの動線設計を行うことで、すぐにお問い合わせしたいお客様にも親切な印象を与えることができます。


Step 3

事務所の想いや価値観を知ってもらう

ホームページを利用して事務所の価値観や経営者の想いを伝えることで、お客様との感情的なつながりを築くことができます。これにより、独自のストーリーを通じてブランドを築くことが可能となります。お客様がお店の背景や価値観に共感することで、リピート率の向上や口コミによる集客効果が期待できます。


「集客の地図」での役割

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Web広告の施策領域

Web広告では、認知獲得が不足している場合に広告費を払って認知獲得を行う施策です。前提として、サービスを紹介している自社サイト、店舗のホームページが必要になります。見込み客が検索するであろうキーワードに合わせて広告表示を行ったり、商圏エリア(自店舗から10kmなど)に合わせて表示することが可能です。

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解決することが出来ます。

私たちの特徴

再現性を高めるための「成功の型」が最大の特徴です。
お客さまの「お金と時間」の負担を最小化する運用を心がけて開発しています。

01

300件以上の成功例を
独自分析

上手くいっている店舗や会社を徹底的に分析しています。

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圧倒的に低コストで
利益が出やすい

相場よりも低コストで導入することができます。

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1日10分の運用で
誰でも運用

店舗運用であれば1日10分の運用で支援できます。

お問い合わせ・ご相談

マーケティングや店舗集客に関するお問合せは、お気軽にご相談ください。

料金に関してのご相談や、ご不明点はよくある質問でも解決可能です。