500以上の口コミを獲得!福岡の整骨院が実践する集客法
整骨院を経営する上で、集客の悩みは絶えないものです。例えば、「整骨院のホームページには、どんな情報を載せたらいいの?」「競合との差別化を図るためには、どうしたらいいの?」など、気になることが多いと思います。
この記事では、「福岡市内で数店舗を経営し、Webでの集客がうまくいっている」繁盛店を徹底分析し、再現することで、自分の店舗の集客に活かすことができるアイデアを紹介します。
今回調査した繁盛店では、口コミの数が、1店舗で500を超えており、メディア出演を果たしているお店です。ぜひご活用ください。
以下の方に向けて書かれています。
- 繁盛店の集客アイデアが知りたい方
- 再現性が高い方法を知りたい方
- 参考事例を探されている方
- アイデアを参考にしてオリジナル施策を考えたい方
CEO/マーケター
黒森雄樹
KUROMORI YUUKI
上場企業子会社COOを経験後、air Inc.を創業。新規スタートアップの支援や店舗のマーケティング支援を行っている。過去にからあげ事業立ち上げに参画し1年で42店舗の拡大をWeb支援で支える。
店舗リサーチャー
石川美玲
Ishikawa mirei
新規スタートアップの支援や店舗のマーケティング支援を行っている。元Webメディア会社勤務。
それでは、繁盛店の秘密の施策を実例を踏まえてご紹介します。
施策ハックの分析調査に関して
この記事で紹介する集客方法は、air Inc.の調査チームが独自で分析したものになります。Web情報や実際の調査をベースとしたもですが、現在店舗で行われているものと異なるケースもあります。詳しくは、air Inc.制作・運営ポリシーをご覧ください。
【業種】で成功している繁盛店の紹介
今回の調査は、【博多エリア×整骨院】での施策で成功されている「メディア活用やサイテーション(口コミや第三者評価)の獲得が上手い店舗」を紹介いたします。
施策スコアは、air Inc.の独自の指標で最大値が12、最小値が3となっています。詳しくは、air Inc.制作・運営ポリシーをご覧ください。
- Web:
- SNS:
- 比較:
- MEO:
- Code:【shop0_コード】
- 実績:スポーツ業界のトレーナーが在籍している、メディア出演歴のある整骨院
- 業種:整骨院
- 概要:メディア活用やサイテーションの獲得が上手い店舗
それでは、誰に、何を、どうやって売っているのかを解説して行きます。
お店のターゲットは、
- メインターゲット:骨盤矯正で根本的に不調を改善したい人
- サブターゲット:痩せて綺麗になりたい人(女性に多いニーズ)
が考えられます。
その理由としては、
- 理由:骨盤矯正を主軸とする施術と、女性に特化した美容ラインナップ、女性スタッフの多さから推測しています。
が理由と考えており、このターゲットに対して、次の章で説明する価値を提供しています。
ターゲット選定の重要性と決め方について
お店のターゲットに提供しているお店の価値として考えられるのは、
- 顧客体験:顧客は、整体やエステを通して、体の不調を取り除き、綺麗になるという体験をするために利用する
- ブランドの価値:骨盤矯正をメインとするサービスと、女性に嬉しいエステを提供している
- 提供価値:根本的な体の不調を取り除き、内側と外側から綺麗になる提供価値を作っている。
だと、私たちは考えました。
店舗の最大の価値は、以下にあると考えます。
- 店舗の最大の価値:骨盤矯正とエステの組み合わせにより、体の内側と外側の両方からのケアを提供。これにより、顧客はトータルでの美と健康を追求することができます。
この価値を提供することで、
メインターゲットである「骨盤矯正で根本的に不調を改善したい人」や、サブターゲットである「痩せて綺麗になりたい人」のニーズを高度に満たしています。
提供価値の重要性と探し方について
骨盤矯正とエステの組み合わせによる、体の内側と外側の両方からのケアをお客様に届けるために、
お店が大事にしているブランドメッセージをこのように表現しています。
施策やメッセージとして、以下のブランドメッセージをキーワードにしています。
こちらの店舗では、ホームページに店舗が提供している価値がしっかりと書かれており、特に女性が安心できるような記載が数多くあります。「私、有名アスリートと同じ整骨院に行ってるのよ」と言ったステータスの一部にも影響しているようです。
この繁盛店の秘密は、ホームページにも隠れていました。
女性のことがわかるスタッフがいるからこそ、丁寧で細やかな施術を提供し、体の歪みや美を追求することができます。
店舗情報保護によりAIのリライトを行っています。
提供価値をお客様に伝えるためのアイデアについて
店舗Web集客の認知施策
お客様に来店してもらうためには、いくつかの壁を越えなければなりません。それを表したのが上記の図解です。
最近のお客様は、お店の目の前にいても、ネットで検索をして来店するかを決めています。
そのため、Webに掲載されていないお店は、存在しないものと同然と言われているのが今の世の中です。
まず、お店に来店するお客様に対して、お店の存在を知ってもらう必要があります。
これを実現する方法を認知施策と言います。
認知施策には、いくつか種類があります。air Inc.がオススメしているのは、
・MEO対策(Googleマイビジネス)
・ホームページ施策
上記の2つです。余裕があればSNS対策も有効です。ここからは、繁盛店が実際の行なっている方法を解説していきます。
お客様の頭の中について
導入しやすい!MEO施策(Googleマイビジネス)
MEO対策(Googleマイビジネス)は、繁盛店の導入率が高い施策です。無料で使用できるのが特徴で、Googleマップからの集客を目指します。
「エリア」×「業種」「目的」で検索するユーザーの来店率は、70%以上ということが分かっており、
来店率が高いユーザーを獲得するのが狙いです。
来店前のお客様に、お店のことを知ってもらうために、MEOを活用して、以下の4点を発信し伝えています。
- 自社紹介:提供価値を伝える
- 商品一覧:お店の提供してるサービスを伝える
- 写真:お店の魅力や信用を伝える
- 口コミ:お客様への向き合い方が分かる
ホームページ施策
ホームページとSNSの最大の差は、閲覧時間にあります。
・SNSは、7秒
・ホームページは、90秒
ホームページでは、お店の提供価値をビジュアルとメッセージで使えることができる唯一のツールです。
集客ツールとしてでは無く、ブランド(イメージと信用性の理解)を伝える媒体としての活用をオススメしております。
来店前のお客様に、お店のことを知ってもらうために、ホームページを活用して、以下の3点を伝えることが重要です。
6億アカウントが存在しているインスタグラムの場合、情報を伝えるのが非常に難しいです。
繁盛店のホームページ施策はブログ集客ではなく、ブランドを伝えるためのツールとして使用します。
- ブランドイメージ:お店の象徴的イメージ
- メッセージ関連:お店とお客様の価値提供の約束
- 写真関連:信用とサービスの写真
店舗集客施策の打ち手と担当領域
繁盛店を目指すための重要施策の概要を紹介してきました。
ここからさらに掘り下げて再現性を上げるための具体的な施策を紹介していきたいと思います。
打ち手の優先順位について
ここから紹介していく内容は、以下の4点です。
店舗施策の打ち手の優先順位に従って施策を打って行くことが望ましいです。
- MEO対策(Googleマイビジネス)
- SNS対策.
- ホームページ対策
- 比較検討対策.
こちらの具体的な内容をモデリングすることで、自分のお店の集客の再現性が上がり、認知率の改善や、来店率が向上することで、お店の利益が向上することが予想されます。
取り組みやすいところから進めましょう!
継続しやすくて、効果が現れやすいのは、MEO対策です。
認知率の重要性について
- お店のターゲットを決めよう!
- お店の提供価値を決めよう!
- お店のことをお客様に知ってもらおう!
※継続することが重要です。できることをやって行きましょう。
繁盛店がやっているWeb集客
Web集客というのは、インターネット上で行う施策になります。具体的には、ホームページやMEO、 SNSを活用した施策がメインとなっております。
Web施策が重要な点として、来店前にお客様にお店の情報(雰囲気やメニュー等)を知ってもらうことが出来ます。つまり、お店が求めているお客様と、お客様が求めているお店を効率的にマッチングすることが出来ます。
それでは、各項目別に詳しく説明して行きたいと思います。
ブランドを伝える!ホームページ施策
ホームページが重要な理由としては、「お店に来る前に、サービスや雰囲気を伝えることができる」点になります。
飲食店などでは、「ホームページは必要なく、 SNSで充分」と言われていることがありますが、半分正解で、半分間違いです。
その理由としては、立ち上げ時には、必要ないですが、長くお店を続ける場合必要になります。
- 銀行関連の審査で、ホームページがあると有利
- ホームページがあるとMEOで有利
- ホームページがあると来店率が増加する傾向がある
- SNSに比べて、閲覧時間が10倍以上ある
- 維持費がかかる
- 業者選びが大変になる
- 初期費用が大きくかかりやすい
ホームページは、お店にとってWeb上で顔となるものであり、持っていると有利に集客するとこができます。その反面、非常にコストがかかるデメリットがあります。
air Inc.では、店舗向けのホームページを業界最安値水準の初期費用0円、1日500円で制作支援しております。
ホームページの役割は、「ブランド」の構築です。簡単に言うと、お客様がホームページを見て受け取るイメージがブランドになります。SNSでもブランド構築ができますが、SNSの場合は、閲覧時間が短く、競合他社が多いので再現性が低くなってしまうデメリットがあります。
ホームページとSNSの目的の大きな違いについて
ホームページ施策で重要なことは、「お客様への提供価値」を伝えることです。
提供している価値が伝わるようにしましょう。
伝える方法は、3つあります。
・ビジュアル(写真やイラスト)
・メッセージ
・価値提供の根拠(数字や事実、こだわり)
これらを使って、お客様に伝えるようにしましょう。
また、これらの情報をMEO対策でも活かすことができます。
具体的な方法について、実例をもとに解説してきます。
1日5分の運用で集客加速!
繁盛店のMEO対策で、利益アップ!
お店のビジュアルはお客様の信用を獲得する上で重要になります。ビジュアルとしては、店舗の外観写真やサービスや商品のイメージを使用することが大切です。写真はできる限り、プロに依頼しましょう。
こちらの繁盛店では、
骨盤矯正で根本解決できるというメッセージと、店舗のスタッフの写真を掲載することで、
顧客が安心感を持ち、施術の効果を信じることに取り組んでいます。
写真の重要性について
お店の提供している価値を、文章で伝えることで、お客様が価値を認識します。お店が提供しているものを言語化して、メッセージとして伝えるようにしましょう。
こちらの繁盛店では、
・根本的な痛みの解決ができる
・女性の施術者が常駐している
・エステコースがある
上記の3つをお店のメッセージとして伝えています。
これによって、女性顧客が安心して施術を受けることができる環境を提供していることを伝えています。
お店の提供している価値が、なぜ提供できるのかをお客様に伝えることで、来店率が高まることがわかっています。価値が提供できる理由を3つメッセージとして伝えましょう。
こちらの繁盛店では、
・アスリートのトレーナーが在籍している
・国家資格を持つ女性施術者が終日常駐している
・エクソソーム(幹細胞培養上清液)の施術が受けられる
これらの3つの根拠を提示することで、高い技術力と信頼性、さらに美容に関心がある顧客の関心を引き、差別化を図っています。
お店のことが伝え終わったら、最後は料金体制とお問合せを伝えることが重要です。
料金体制は、お店のメニュー表を表示しておけば大丈夫です。お問合せは、メールと電話番号を表示しましょう。
予約等のシステムを導入されている方は、予約システムに飛べるようにしましょう。
予約システムの活用法について
Let’s コピペ!
- お店の外観写真や商品をメインページに!
- お店の提供価値を言語化!
- お店の提供価値をメッセージ化!
- 価値提供の根拠を3つ準備!
- 価値提供の根拠をメッセージ化!
- 連絡先は、電話とメッセージで対応!
認知の獲得!SNS施策(インスタグラム)
SNS施策は、インスタグラムを通して行う施策になります。具体的には、インスタグラマーと呼ばれる影響力を持った人に依頼を行ったり、ストーリーを利用したりする方法があります。お店のことを知らない人に対して、知ってもらうことができます。また、顧客と繋がることでコミュニケーションを築くことも出来ます。
- インフルエンサーに影響力があると広がる
- 広告よりもコスパが良い
- 企画ができると利用率が上がる
- 無料で利用できる
- 広告費がかかる
- インスタグラマー選びが大変になる
- 詐欺師みたいな人もいる
- 競合他社が多すぎる
SNSの役割は、お客様に知ってもらうという「認知」の領域が最適です。運用するのに手間が掛かることが難点ですが、余裕があったり、得意なスタッフさんがおられる場合は取り組んでおいて損はない分野になります。
提供している価値が伝わるようにしましょう。
伝える方法は、写真を使用したり、イラストで発信することがオススメです。
インスタグラム集客!徹底解説について
お店のメニューやスタッフさんの人間味、フレンドリーな雰囲気などを発信することもできますし、高級感のあるお店であれば、ラグジュアリーな空間を見せる事もできます。お店の「魅力」が伝わるように発信しましょう。
こちらの繁盛店では、
施術の写真と、料金の説明を行なっていて、来店前にスタッフの顔やお店の雰囲気を伝えています、
インスタグラムは、ストーリーと呼ばれる発信方法があります。
このストーリーをうまく活用することで、お客様との関係構築を行うことができます。
メニューや料金表、お客様の来店実績などをアピールすることをオススメしています。
こちらの繁盛店では、
新規のお客様へのご案内、メニュー、新型コロナ対策などをストーリーで紹介していて、新規顧客の獲得ツールとして利用している状況です。
インスタグラマーと呼ばれる、インフルエンサーをお店に呼ぶことで、たくさんの方に知ってもらうことができます。このような手法は、地方の場合は効果的です。費用に関しては、交渉になりますが平均としては、1フォロワーあたり、0.5〜1円と言われています。
フォロワーの数字だけが多く、フォロワーのほとんどが外国人と言う方もいるので注意が必要です。
こちらの繁盛店では、
アスリート等と写真を撮り、掲載することで、スポーツをしている顧客や、専門的な施術を求める顧客の信頼を獲得しています。
インスタグラムは、個人と個人が繋がるためのSNSです。お店の営業ツールではありません。そのため、売り込みばかりを行うようなアカウントは、嫌がられる傾向があります。お客様と繋がる場合は、お店のアカウントではなく、個人のアカウントで運用することをオススメしております。
Let’s コピペ!
- お店の魅力を決めましょう
- お店の魅力を写真に撮って伝えましょう
- ストーリーを使ってみましょう
- 売り込みばかりにならないように
- 来店顧客と繋がってみましょう
- コミュニケーションを取ろう
競合店との比較に強い!比較検討施策
比較検討施策とは、お客様がお店を選ぶ際に、Web上で比較をすることがわかっています。その際に、お客様の選択肢に入っていない限りは選ばれることがありません。選択してもらうための施策になります。
- サービスが良いとずっとお客さんが来る
- お店の信頼度が上がる
- 場合によっては、無料で紹介してもらえる
- 費用がかかることがある
- 悪評書かれることがある
- 書かれてる文章をコントロールできない
比較検討施策の役割は、他店と比べられた時に、自分のお店の方が魅力的であることを伝える方法です。この対策は、基本的には外部の有料サイトに掲載をお願いすることがほとんどです。
場合によっては高額になるので、可能な範囲で対策を行いましょう。MEO対策を行なっている場合は、無理して行う必要はありません。
比較検討施策の徹底解説について
有料サイトと言うのは、クーポン雑誌や割引サイトを活用した施策になります。グルメ業界や美容業界など、業界別に大規模な紹介サイトがあります。
こちらの繁盛店では、
こちらの店舗では、主要な外部メディアはすべて掲載を行なっており、比較対象されても大丈夫なようにしています。
そのほかの施策としては、一般のブロガーさんに来店してもらい、魅力を発信してもらう方法があります。この方法は、インフルエンサーマーケティングと似ていますが、ブロガーさんの場合、検索した時に自分のお店紹介が出てくることがあるので、第三者的信用が作りやすいです。
Let’s コピペ!
- 業界の媒体を調べてみよう
- 無料で掲載できるなら依頼しよう
- 自社ホームページを掲載してもらおう
- 地元のブロガーさんに掲載を依頼しよう
- フリーペーパーも探してみよう
- 費用が無ければ、MEO対策をしよう
店舗Web集客の最強!MEO施策(Googleマイビジネス)
MEO対策は、air Inc.が一番におすすめする施策です。
Googleマップに掲載されることで、お客様に選ばれやすくなるための認知施策になります。
繁盛店の場合、来店数がとてつもなく多いので、MEO対策などは、専門の部署があったりしますが、
個人店の場合は、自身のできる範囲で毎日継続することをオススメしております。
また、繁盛店になると、更新しなくてもお客さんが勝手に来る状況になるので、更新頻度が落ちることがあります。
- 口コミの評価と数が良いとずっとお客さんが来る
- お店のサービスの質で大手と勝負できる
- 維持費がかからない
- 短い時間でも継続する必要がある
- 悪評を書かれることがある
- 書かれてる文章をコントロールできない
MEO対策(Googleマイビジネス)は、ほぼ全ての役割を担うことができる神対策です。お客様に知ってもらうところから、比較検討、来店や予約までを1つで行うことができます。
MEO対策のガイドラインについて
ビジネスプロフィールは、お店の紹介を掲載する場所になります。
繁盛店の場合は、3つの魅力を掲載していることが多いポイントです。
こちらの繁盛店では、
プロフィールに関しては、事細かに記載をしており、専門業者が入っているような施策を行っております。おそらく、MEO対策の運用を行うサービスを利用していると思われます。
プロフィールの表記について
air Inc.のMEO対策支援サービスでは、プロフィール等を一番集客しやすい状態に最適化しております。
MEO対策として、最新情報を発信することで、検索しているユーザーに知ってもらうことができます。
お店のメニューや、新しい情報、旬のネタなどを発信することをオススメしております。
この運用は、1日数分で終わるので日々の業務に組み込むようにしましょう。
こちらの繁盛店では、
更新は、週に2本の投稿が継続的に行われており、キャンペーンの告知もうまく活用しています。
MEOの更新内容と頻度について
MEO対策が優れている部分として、来店やリピーターになってもらえるための施策を行うことができます。
Googleマイビジネスの管理画面で、クーポンの発行を行うことができるため、無料で導入することが可能です。
こちらの繁盛店では、
来店施策は、キャンペーンをメインとしていて、リピーターの獲得に回数券を販売しています。整骨院なので、数回通ってもらいながら治療を行うための施策です。
来店施策とリピート施策について
口コミは、来店した方が拡散してくれた象徴であり、良い口コミも悪い口コミも書くことができる場所です。口コミの評価に関係なく、返信することが重要となっている場所になります。
金品や割引を条件として、口コミを獲得するとガイドライン違反になるので、注意してください。
こちらの繁盛店では、
【 MEO4_口コミと返信を記載する】
口コミと返信について
Googleマイビジネスで一番高い評価が得られると言われているのが、「お客様が写真と口コミを投稿してくれる」ことです。この最大評価をもらうために、繁盛店では施策を行なっております。
こちらの繁盛店では、
口コミは、ほぼ全てに返信を行っており、しっかりと回答がされています。
悪い口コミに対しても、しっかりと謝罪を行なっている様子でした。
口コミの数は、500件以上で、評価は4.7、エリアでも非常に多い数です。
UGC施策ついて
商品一覧は、お店の商品やサービスを登録して、来店前のお客様に知ってもらうことが可能です。
こちらの繁盛店では、
メニューに記載されている全ての商品が金額含めて記載されています。
商品一覧の掲載方法について
お店の雰囲気やサービスを伝えるために、写真は重要なビジュアルツールです。写真は、多い方が良いとされています。
場合によっては、プロにとってもらった方がいいのですが、スマホでも十分なことがあります。
こちらの繁盛店では、
お店の外装や内装、商品一覧の施術の写真はプロが撮っていますが、そのほかの日常的な写真はスマホで撮影されています。
写真の掲載について
Let’s コピペ!
- ビジネスプロフィールを最新にしょう
- 営業時間をチェックしよう
- 口コミを確認しよう
- 口コミの返信は丁寧に返そう
- 投稿ができるように作業に組み込もう
- 商品を魅力的な写真で伝えよう
施策ハックは、実際の店舗を徹底分析を行い、情報を提供しております。
店舗名等に関しましては、繁盛店のメソッドを守るために公表しておりませんので、ご了承ください。
また、競合調査をご依頼のクライアント様に対して実店舗の公表を行っております。詳細に関してはお問合せ下さい。