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air Inc.では、店舗集客をステップ式にすることで、効果を確かめながら進めていくことを推奨しています。
なぜお店づくりが大切なの?
お店づくりとは、単に見た目を綺麗にすることではありません。
それは、悩みを抱えているお客様に対して、
「あなたのお悩みは、ここで解決できますよ!」
と語りかける、特別な空間を作ることです。
お店づくりは、
「コンセプト」 を通して、
お客様に「解決策」を提示するプロセスとも言えます。
コンセプトとは、顧客の悩みの「解決策」
例えば、
「毎日忙しくて、疲れが溜まっている…」
そんな悩みを抱えたお客様がいるとします。
もしも、
そのお客様が、
「心身のリラックスできる、落ち着いた雰囲気のカフェ」
を見つけた時、
きっと「ここで癒されたい!」
と感じるのではないでしょうか?
お店のコンセプトが明確であれば、
お客様は「自分の悩みを解決できる場所」として、
あなたのお店を選んでくれるはずです。
「コンセプト」は、
お客様の悩みを解決するための
「魔法の杖」のようなもの。
- 「どんなお客様の、どんな悩みを解決したいのか?」
- 「そのために、どんなお店作りをするのか?」
…を明確にすることで、
お客様に響く、
唯一無二のお店を
作り上げることができるでしょう。
どんな効果があるの?
コンセプトが伝わるお店づくりをすることで、
以下のような効果が期待できます。
- ターゲット顧客の来店率UP!
→ あなたのお店が求めるお客様に、響くお店作りをすることで、来店率が向上します。 - 顧客満足度UP!
→ お客様の期待に応えるサービスを提供することで、満足度が高まります。 - リピーター獲得!
→ 「また来たい!」と思ってもらえるお店作りは、リピーター獲得に繋がります。 - 競合との差別化!
→ 他の店にはない、あなたのお店だけの魅力を打ち出すことで、競争優位性を築けます。
どのようにするの?
コンセプトを顧客に伝わる言葉にする
まずは、お店のコンセプトを、
お客様に分かりやすく伝わる言葉で表現しましょう。
抽象的な表現ではなく、
具体的な言葉で表現することが大切です。
例えば…
- 「忙しい女性のための、癒やしのプライベートサロン」
- 「結果重視!最新技術で理想の美肌へ導くエステサロン」
顧客の接点(タッチポイント)を考える
お客様がお店と接するポイントは、
来店前から来店後まで、
様々な場面に存在します。
- Googleマップでの検索結果
- ホームページ
- 店頭看板
- 店内装飾
- メニュー
- スタッフの接客
- サービス…etc.
これらの 「タッチポイント」 を意識し、
一貫したメッセージを伝えることで、
お客様に「お店のコンセプト」を
しっかりと印象付けることができます。
顧客に近いところから変えていく
お店づくりは、
一気に全てを変える必要はありません。
まずは、お客様との接点が多い部分から、
少しずつ改善していくことがおすすめです。
例えば…
- メニュー表のデザインを見直す
- スタッフのユニフォームを変える
- BGMを変えてみる
- 照明を変えて、お店の雰囲気をガラリと変える
- お客様への挨拶や言葉遣いを統一する
…など、
小さな変化でも、
お客様の印象は大きく変わります。
店内から反映させる
お店のコンセプトは、
店内のあらゆる要素で表現することができます。
- 内装:
お店のコンセプトに合わせた、
家具や照明、装飾を選びましょう。 - レイアウト:
お客様が快適に過ごせるよう、
座席配置や動線を工夫しましょう。 - 清潔感:
常に清潔な状態を保ち、
お客様に気持ちよく過ごしていただける空間を作りましょう。
WEB上に反映させる
ホームページやSNSなど、
オンライン上でも、
お店のコンセプトを表現しましょう。
- 写真や動画:
お店の雰囲気や魅力が伝わる、
高画質な写真や動画を掲載しましょう。 - 文章:
お店のコンセプトやこだわりを、
分かりやすく丁寧に説明しましょう。
お店づくりは、
お客様に「選ばれるお店」になるための
重要なプロセスです。
air Inc.では、調査データをもとに作ったノウハウで店舗集客の支援を行っております。