施策データベースとい言うのは、実際に繁盛している店舗が「どのようにしてお客様を集めているのか?」と言う「方法」を専門のマーケティングチームが分析したものになります。
この分析した結果を、モデリングすることで自分の店舗の集客施策やブランディングに役立てることができます。
施策のモデリングとは、
施策(モデル)のやり方を、模倣・観察するだけで、施策が成立すること
です。
- 繁盛店の「ターゲット」が分かる
- 繁盛店の「提供している価値」が分かる
- 繁盛店の「集客施策」が分かる
- 繁盛店の「施策媒体」が分かる
それでは、施策データベースをどのように使っていくのかをご紹介します。
施策のデータベースに関して
air Inc.の調査チームが独自で分析したものになります。Web情報や実際の調査をベースとしたもになるため、現在、店舗で行われているものと異なるケースもあります。その点だけご了承ください。
マーケター
Kuromori
東証一部でマーケティングを経験。地方にマーケティングの普及を掲げ、プロジェクトに取り組む。
チェックボックスの中にプロフィールの詳細を記入できます。
繁盛店の定義
繁盛店を選んでいる基準は、MEOでの口コミの多さと質を基準としています。
その理由は以下の通りです。
- 口コミの数は、来店数が多い根拠となる
- 口コミの評価の高さは、サービスの質の高さになる
- 上位表示されているところは、相対的にエリアで人気である
マーケティングフレームワーク
マーケティングとは、お客様にお店を選んでもらうための仕組みの事を指します。
私たちair Inc.では、どなたでも再現が出来るように、フレームワークを採用しています。
フレームワークとは、
考えるべきポイントをパターンとして落とし込み、誰でもできるようにしたもの
です。
店舗ビジネスでのフレームワークは、以下の構造で考えます。
まずは、自店の商品やサービスを提供する対象となる顧客層を特定します。これには、年齢層、性別、所得層、家族構成、趣味・興味、ライフスタイルなど、様々な要素を考慮する必要がありますが。
私たちair Inc.では、「顧客のニーズ」が重要だと考えており、「顧客ニーズ」からターゲットを考えます。
ターゲット顧客の特定は、効果的なマーケティング戦略を立てるための基礎となります。
繁盛店のターゲットを知ることで、自分のお店のターゲットの選定に役立てる事ができます。
ターゲットを決める際は、お店の地域性や競合との差別化が影響します。繁盛店がどのようなターゲットを選んでいるか知る事で、自分のお店のターゲットを決める手助けとなります。
- メインターゲット:1番注力しているターゲットです。
- サブターゲット:2番目に注力しているターゲットです。
- 理由:ターゲットを定めた理由を記載しています。
上記のターゲットに対して、お店は「サービス」を行いながら、「価値」を提供しています。
次の章では、繁盛店が提供している価値を分析します。
次に、ターゲット顧客に提供する商品やサービスを考えます。
顧客のニーズや課題を解決するために、どのような商品やサービスが適切かを検討し、競合他社との差別化を図ることが重要です。また、商品やサービスの価値を明確にし、顧客にその価値を伝えることが求められます。
- 顧客体験:お客様が、サービスを通して体験すること
- ブランドの価値:お客様が、お店に対してイメージしていること
- 理由:提供価値を定めた理由を記載しています。
繁盛店は、「ターゲット」に対して「提供する価値」を届けて、ニーズや悩みを解決しています。
次の章では、届ける方法について分析をします。
最後に、ターゲット顧客に商品やサービスを効果的にアピールするための販売や宣伝方法を考えます。
これには、店舗内のディスプレイやプロモーション活動、オンラインやオフラインでの広告、ソーシャルメディアやイベントを活用したマーケティング戦略などが含まれます。
本質的な提供価値を伝えるための最適な手段を選択する事が重要です。
一般的には
- SNSでのプロモーション
- Webでのプロモーション
- チラシ
- イベント
- クーポン
この辺りの施策が多くありますが、費用と効果のバランスを見る必要が出てきます。
air Inc.では、
- 効果測定が可能(改善が可能)
- 施策の費用が安い(回収しやすい)
- ストック(蓄積)する事ができる(積み上げ続ける)
この3つが重要だと考えており、長期的に集客できる手法を分析しております。
店舗向けWeb施策
店舗ビジネスでは、お客様に「知ってもらう」事が非常に重要になります。
認知というのは、「お店のターゲットとなるお客様に、提供価値を知ってもらうこと」です。
店舗ビジネスの場合、その方法に適しているのが、以下のWeb施策になります。
Web施策というのは、インターネット上で行う施策になります。具体的には、ホームページやMEO、 SNSを活用した施策がメインとなっております。
それでは、各項目別に詳しく説明して行きたいと思います。
ホームページが重要な理由としては、「お店に来る前に、サービスや雰囲気を伝えることができる」点になります。
飲食店などでは、「ホームページは必要なく、 SNSで充分」と言われていることがありますが、半分正解で、半分間違いです。
その理由としては、立ち上げ時には、必要ないですが、長くお店を続ける場合必要になります。
- 銀行関連の審査で、ホームページがあると有利
- ホームページがあるとMEOで有利
- ホームページがあると来店率が増加する傾向がある
- 維持費がかかる
- 業者選びが大変になる
- 初期費用が大きくかかりやすい
SNS施策は、インスタグラムを通して行う施策になります。具体的には、インスタグラマーと呼ばれる影響力を持った人に依頼を行ったり、ストーリーを利用したりする方法があります。
- インフルエンサーに影響力があると広がる
- 広告よりもコスパが良い
- 企画ができると利用率が上がる
- 広告費がかかる
- インスタグラマー選びが大変になる
- 詐欺師みたいな人もいる
比較検討施策とは、お客様がお店を選ぶ際に、Web上で比較をすることがわかっています。その際に、お客様の選択肢に入っていない限りは選ばれることがありません。選択してもらうための施策になります。
- サービスが良いとずっとお客さんが来る
- お店の信頼度が上がる
- 場合によっては、無料で紹介してもらえる
- 費用がかかることがある
- 悪評書かれることがある
- 書かれてる文章をコントロールできない
MEO対策は、air Inc.が一番におすすめする施策です。
Googleマップに掲載されることで、お客様に選ばれやすくなるための認知施策になります。
繁盛店の場合、来店数がとてつもなく多いので、MEO対策などは、専門の部署があったりしますが、
個人店の場合は、自身のできる範囲で毎日継続することをオススメしております。
また、繁盛店になると、更新しなくてもお客さんが勝手に来る状況になるので、更新頻度が落ちることがあります。
- 口コミの評価と数が良いとずっとお客さんが来る
- お店のサービスの質で大手と勝負できる
- 維持費がかからない
- 短い時間でも継続する必要がある
- 悪評を書かれることがある
- 書かれてる文章をコントロールできない
施策データベースでは、上記の項目を繁盛店の「実際の施策」を分析し、実例を踏まえて公開しております。
ご自身の店舗で、取り組みやすい施策からモデリングする事で、最短距離での施策展開が可能になります。