ホームページとSNS!3つの大きな違いと具体的な集客方法

ホームページとSNSの違い解説:成功を分ける選択

地元のビジネスを拡大するために、「ホームページとSNSのどちらを使うべきなの?」または「どう組み合わせるべきなの?」そんな疑問に思ったことはありませんか?

結論としては、「ホームページとSNSは役割が違うので、目的によって選択をする」ことが、成功の分かれ道です。

この記事では、それぞれの特性と効果的な活用方法を地域密着型ビジネスの視点から解説します。

成功事例を交えながら、ホームページとSNSの選び方、バランスの取り方、そして最新のトレンドと将来展望について紐解いていきます。

成功への鍵を握るホームページとSNSの選択と活用法をマーケティング会社目線で解説していきます。

ホームページとSNSの違いと効果的な活用法を理解し、あなたのビジネスを次のステップへと導くための情報をお伝えさせて頂きます。

この記事の執筆/監修者

CEO/マーケター

黒森雄樹

KUROMORI YUUKI

air Inc. CEO

上場企業子会社COOを経験後、air Inc.を創業。新規スタートアップの支援や店舗のマーケティング支援を行っている。過去にからあげ事業立ち上げに参画し1年で42店舗の拡大をWeb支援で支える。

サポート石川
サポート石川

当該記事に関して

この記事で紹介する集客方法は、air Inc.の調査チームが独自で分析し、マーケティング手法として最適であると考えている内容になります。マーケティングの考え方に関しては、専門書をベースにした統計を使用した確率論です。詳しくは、air Inc.制作・運営ポリシーをご覧ください。

この記事の対象読者

  • ビジネスオーナー
  • 集客担当者
  • マーケティングを学びたい人

本記事の対象読者と目的

この記事は、新たにオンラインマーケティングを始める方、特に中小企業やスタートアップの経営者、店舗事業者、デジタルマーケティングに興味を持つ方々を対象としています。

オンラインでのブランド構築やSNSを活用した顧客エンゲージメントの方法を学びたい方々にとって、この記事は有益な情報を提供します。

この記事の目的は、お店の認知を拡大したいと思っている事業者の方が、ホームページとSNSの違いと活用実例を理解できるコンテンツを目的としています。

また、オンラインでのマーケティング戦略を計画・実行したい方々、特に地域に根ざした戦略やデジタルマーケティングのノウハウを学びたい方々にも有用です。

ブランドを築くホームページ: その効果と必要性

ホームページは、お客様に対してビジネスのイメージを伝える強力なツールです。

この章では、ホームページがどのようにブランドイメージを形作り、信頼とプロフェッショナリズムを築くのか、また、ホームページの構築に関する基本的なステップと必要な投資について深掘りします。

65%のユーザーがホームページて店舗を決める傾向がある

店舗数が非常に多く、激戦となりやすい美容室業界を例にしてみましょう。

美容室業界というのは、「HotpapperBeauty,楽天ビューティ等」が検索エンジン以上の働きをしており、一見すると、ホームページはお客様のお店選びには関係ないように見えます。

しかしながら、ホームページを見る人は65%近く存在し、さらに影響すると答えている人も65%ほどいます。

つまり、SNSでは分からない「お店の雰囲気や料金体制等の情報」だけでなく、お店の「ブランド(イメージ)」を見ているお客様が増えたことが分かります。

公式ホームページの見栄えが良いと、「より行きたいと思う」「期待値が増す」「値段が少し高くても行ってみたくなる」とポジティブな印象となり、そのお店を選ぶ判断にプラスとなっております。

逆に見栄えが悪いと、「センスがないと不安になる」「ダサいとセンスを疑う」というネガティブな印象を与えてしまい、そのお店を選ぶ判断にマイナスとなっているようです。

美容室選びで「公式ホームページをチェックしますか?」のアンケート調査

ホームページの目的はブランドイメージを伝えること

ホームページは企業やお店の顔となり、ブランドの印象を定めるツールとして非常に有効です。

それはなぜかと言うと、ホームページは顧客が初めて接触する点であり、そこでの印象がブランドイメージを形成するからです。

例えば、地元でお店を営むうどん屋さんのホームページが、温かい色彩、素朴なデザイン、地域に根ざしたお店作りなどを通して、そのお店の家庭的な雰囲気を表現しているとしましょう。

そのお店の外観は、古いものですが歴史があるため、デザインとして残しています。

このような説明の情報がなければ、古いお店で終わってしまう事がほとんどです。来店前に、お店の情報や方針が伝えられる点では、お客様のブランドイメージ作りとして、非常に有効です。

air Inc.では、ホームページの目的は、「お客様にブランドイメージ(お店の約束)を伝えること」にあります。

ホームページがもたらす信頼性と顧客との約束

きちんとしたホームページは、ビジネスの信頼性とプロフェッショナルさを高めることができます。

それは、ホームページが製品やサービスの詳細、企業の使命、チームの紹介などを通じて透明性を提供するからです。

例えば、うどん屋さんのホームページが、手打ちの工程の写真や地元産の食材の説明などで、透明性と信頼を提供する場合、それは顧客との信頼関係を強固にするものです。

また、茹でたてのうどん麺を使用して作る事が約束されていれば、そのお店でしか味わう事ができない独自性を前もって伝える事ができます。

ホームページ構築の初期ステップと必要投資

懸念されるポイントとして、ホームページ構築は計画的に進め、適切な投資をする必要があります。

その理由は、目的に合ったホームページの設計と構築がブランドを反映し、顧客との接続を強化するからです。

例えば、地元のうどん屋さんが新しいメニューを紹介するためにホームページをリニューアルする際、ターゲット顧客のニーズ分析、コンテンツ戦略の策定、地域の風物を反映したデザインなどが重要になるでしょう。

その反面、非常に高額になってしまいます。ホームページを作るには、マーケティングの知識だけでなく、専門的なWebの知識が必要になるからです。

air Inc.では、マーケティング(集客)に特化した店舗向けのホームページ制作を行なっており、繁盛店を分析してわかった必要要素を集約しています。そのため、1日500円のコストで導入する事が可能です。

次の章では、SNSについて解説していきます。

認知を広めるSNS: その効果と必要性

SNSは現代のビジネスにおいて、顧客とのつながりを深め、ブランド認知を拡大する強力なツールです。

この章では、SNSが認知の獲得にどのように働くのか、ターゲット顧客との対話の戦略、および効果的な投稿のポイントについて探ります。

SNS運用の目的と役割

SNSを運用するための目的はなんでしょうか?

その目的が「お店の売上アップ」であれば、少し甘い目標かもしれません。

そもそも、SNSは人と繋がるためのプラットフォームです。投稿を通じて企業の価値観やメッセージを伝え流ことで、フォロワーとのつながりを深めることができます。

つまり、お店のことを最初に知ってくれるためのツールでもあり、繋がることができるツールでもあります。

例えば、地元でお店を営むパン屋さんが、新しい商品の紹介や地元産の食材の使用などをフォロワーに対して定期的に投稿することで、地域社会とのつながりを強化することができます。また、来店してくれたお客様と繋がることも可能です。

air Inc.では、SNSを運用する目的は、「お客様にお店を知ってもらい、繋がること」だと考えています。

SNSを活用したコミュニケーション

SNSは顧客との対話を促進し、ビジネスと消費者の間に透明性と信頼を築くことができます。

例えば、地元で人気のカフェが、フォロワーからの質問に迅速に応えることで、信頼関係を構築し、顧客のロイヤルティを高めることが可能です。

コメントやライブ配信、DMなどを使うことで、コミュニケーションを迅速に取ることができます。これは、ホームページではできないことですが、SNS(インスタグラム)であれば、無料で行うことができます。

SNSが向いている店舗

効果的なSNS投稿はブランドの声を強化し、認知とエンゲージメント(顧客との関係性)を高めます。

ただ、SNSには向き不向きがあり、店舗が抱える課題もあります。SNSは、個人が繋がるための媒体であり、企業の露出の場所ではありません。

そのため、企業アカウントで運用を行なっても伸びにくいケースが多いと言われています。また、運用を行う人に頼る必要があることから、運用が止まってしまうこともあります。

実際に、SNSが得意なアルバイトさんに運用をお願いしていたところ、辞めてしまい止まってしまった。アルバイトさんがお休みの時は、アカウントについてよく分からない。他店と同じような投稿になってしまい、差別化できない。

などの悩みをよく相談されます。

air Inc.では、SNSが向いてる店舗は以下の特徴があると考えています。

  • SNSに詳しい人が正社員としている
  • 運用体制がとられている
  • ネットでの集客に力を入れようとしている

他店がやっているから、なんとなく真似してみた。というケースでは、運用が止まってしまう傾向が強いです。

認知の獲得は、専門的にやる必要があります。また、SNSは認知獲得のための1つの方法であり、その他にも、認知を獲得する方法はあります。

次の章では、ホームページとSNSの大きな3つの違いを解説します。

ホームページとSNSの3つの大きな違い

社会的信用度: ホームページとSNSの信用度

ホームページとSNSは、一見すると同じ用途ですが、社会的な信用度が大きく異なります。

最近では、銀行もホームページの有無を聞いてくるようになりました。

SNSは、無料で作成でき、アカウントを購入したり、フォロワーを購入する事が可能なものです。一方、ホームページのは、サーバーやドメインの購入や証明を出す必要があるので事業者としての信用度が高いとされています。

実際に、来店されるお客様が何をみているのかというアンケート結果でも公式SNSの6倍ホームページは確認されています。

https://service.aainc.co.jp/product/letro/article/ugc_purchase_impact_survey

担当領域の違い: ホームページとSNSの役割分担

ホームページとSNSは、同じWeb集客の手法だと思われますが、air Inc.では以下のように分けています。

ホームページは、興味を持ってもらって人に対して、お店のブランドや信用を伝えるためのもの

SNSは、知ってもらうためのもので、誰でも作れるものなので信用度は低い

つまり、ホームページは、お店のパンフレットのようなもので、SNSはチラシに近いものだと考えています。

お客様の行動としては、SNSでお店のことを知ってくれて、ホームページで詳しく確認する。その流れが持てると、購買意欲が高いお客様の来店率が高まる傾向があります。

滞在時間: お店がどれだけ見られているのか

ホームページとSNSの大きな違いは、Web上で見られている時間です。

店舗向けのホームページの場合、air Inc.制作の飲食店サイトを例にすると、新規の検索者が閲覧している時間は

平均1分30秒ほどです。SNSの場合は、1アカウントの平均は10秒とされています。

さらっと見られてしまうのがSNSの特徴です。つまり、競合よりも差別化できていないと戦えないのがSNSだと考えています。10秒の閲覧時間で、お店のことを知ってもらうのは非常に困難です。

しっかりと役割を捉える事が重要になってきます。

次の章では、店舗事業者の方がどのように活用していったらいいのかを解説していきます。

店舗ビジネスでのホームページとSNS活用事例

新しい店舗の成功に欠かせないのがホームページとSNSの効果的な活用です。地元のお店でもこれらのツールを使いこなせば、多くの人に商品やサービスを知ってもらうことが可能です。

以下、具体的な地元の店舗をモデルにした成功事例としてのホームページ戦略、SNS活用、そして両方の連携による成功物語を紹介します。

成功事例1: SNSとネット販売を成功させたアパレルショップ

地元のキャストを活用して、自社のアパレルECサイトを立ち上げたクライアント実例です。

SNSで認知度を伸ばし、ECショップの方で販売を行なっています。運用はすべて自社で行い、定期的に撮影を行いながら販売数を伸ばしています。

成功事例2: ホームページのリニューアルで信用が高まったペットショップ

ホームページをリニューアルし、企業として取り組んでいることを全面的に押し出しています。

エリアでも大きな店舗に入るほどの実力で、口コミを獲得しながら売り上げを上げている店舗です。

あなたのビジネスに最適な戦略: ホームページとMEOの組み合わせ

ホームページとSNSは、どちらも地元でお店を営む店舗にとって大いに役立つツールですが、どう使い分けるか、バランスの取り方がポイントです。

また、SNSは運用の大変さや、難しい点がデメリットになります。

以下では、air Inc.が推奨する自社に合ったツールの選び方、ホームページとSNSの連携方法、そして今後のトレンドと将来展望について、具体的な事例を交えて考察します。

自社に合ったツールの選び方

あなたのビジネスに最適なホームページやSNSのツールを選ぶためには、お客様のニーズと自社の運用体制をしっかりと理解する必要があります。

例えば、地元でお店を営む若い世代をターゲットにしたアパレルショップであれば、写真を中心にしたSNS(Instagram)の活用が効果的でしょう。

しかしながら、自社で取り組むノウハウがなければ、難しくなってしまいます。

この場合は、SNSではなく、MEO対策の方が有効かもしれません。お客様にお店の商品をSNSで告知してもらい、お店を検索した方に、場所を知ってもらう方が購入意欲が高い顧客を獲得できる可能性があります。

ホームページとMEOの流れ

MEO対策は、SNSと似ている部分がありますが、その中でもMEO対策の方が信用や来店率の高さとしては定評があります。

理想の流れとしては、Googleマップからホームページを見てもらい、来店してもらう。という流れが非常にキレイです。

この流れを作るために、ホームページをGoogleマップに表示するためのMEO対策を行いましょう。

また、SNSの運用を行なっている方であれば、MEOの方にも同じ投稿を行うことで、効果が倍増します。

繁盛店の法則とホームページ

地域密着型ビジネスを行なっている繁盛店では、先ほどのキレイな流れ(Googleマップからホームページを見てもらい、来店してもらう)が組めており、さらに口コミが獲得できることで、話題店になっています。

ホームページでは、写真や言葉を用いて、「何をどのように提供しているのか?その根拠は?」というシンプルな情報をうまく伝えています。

SNSに関しては、話題店に来たということもあり、お客様が自身のアカウントに写真を掲載してくれている状態になっています。これをUGC(ユーザーが自身で投稿してくれる生成物)と呼びます。

つまり、繁盛店の流れを説明すると、MEOへの口コミが増え、話題性が高まり来店率が上がるため、SNSへの投稿も増えてしまう。という環境が出来るという仕組みです。

そのファーストステップとなる信用構築として、ホームページがうまく活用されています。

まとめ

本記事では、ホームページとSNSの選択と活用について詳しく解説しました。

ホームページとSNSの違いとそれぞれの効果的な使い方を知ることは、ビジネスの成功への重要なステップです。

地域密着型ビジネスでの成功事例を参考に、あなたのビジネスに最適な戦略を見つける手がかりにしていただけることを願っています。最適なツールの選択と戦略的な活用により、ビジネスの成長と成功への道を築きましょう。

サポート石川
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