繁盛する店の特徴!繁盛するお店はどこが違うのか?

最近増えている相談として、「繁盛してるお店って何が違うんですか?」と言う質問があります。

繁盛しているお店の共通点は明確に3つ存在しています。

今回は、繁盛するお店の特徴と、繁盛していないお店との違いを繁盛店の分析をした結果から解説していこうと思います。

この記事が役に立つ人

  • 繁盛店の共通点を知りたい方
  • 繁盛店を目指している方
  • 新しくお店をはじめてみようとしてる方

上記の方々の役に立つ内容となっております。

この記事は、繁盛店300店を分析した結果から、考察された文章です。

担当マーケター

CEO

KUROMORI

くろもり

プロフィール

Webデザイン会社を立ち上げ後、avex technologies、Web3事業立ち上げに参画。上場企業子会社の新規事業責任者を行いながら、2023年1月にair Inc.を設立。地方を中心としたマーケティングのマスアダプションを目指す。 専門は、分析とマーケティング。

繁盛店は、やってることがシンプルで、うまくいかないお店は複雑なことをしている。

繁盛店は、 ビジネスモデルが非常にシンプルです。

例えば、 飲食店の場合、

  • 美味しいラーメンを早い時間で提供する。
  • 揚げたての天ぷらを最高の状態で食べられるように提供する。
  • 美味しいお寿司をリーズナブルな価格で提供する。

上記のように、提供している価値が明確に存在しています。

うまくいかないお店は、複雑なことをしている印象があります。

  • 何のお店なのかよく分からない。
  • 他店でも食べられるような商品が羅列している。
  • 何でも屋さんになっている。

シンプルな状態にすることで、お客様にお店のコンセプトが伝わりやすくなる傾向があります。

お店のコンセプトお客様に伝えることで、「〇〇(ジャンル)と言えば、■■(店名)」という印象を与えることが可能です。

繁盛店のお店の特徴2

繁盛店は、「〇〇(ジャンル)と言えば、■■(店名)」にこだわり、うまくいかないお店は、自分流にこだわる。

繁盛店は、自分のお店のサービスを磨くことに専念しています。

特に、「〇〇(ジャンル)と言えば、■■(店名)」にこだわりを強くもっていて、うどんで有名なお店であれば、うどんだけは誰にも負けないような強い意志が存在しています。

結果として、「〇〇(ジャンル)と言えば、■■(店名)」が なくなってしまうと、何のお店か分からなくなってしまうので、繁盛店はこの法則を熟知しているものと考えます。

このお店のブランドを、お客様に認知してもらうために、繁盛店ではホームページや、 SNS で自分のお店のブランドを認知してもらう行動をとっています。

うまくいかないお店は、自分流にこだわる傾向があります。

うまくいかないお店は、自分のやりたいことを重要視し、お客様のイメージや頭の中まで考え切れていない傾向があります。

自分の作りたいものや、自分流にこだわりを持ちすぎてしまっていることが原因かもしれません。

繁盛店のお店の特徴3

繁盛店は、お客様との信用第一で、うまくいかないお店は雑にしている。

繁盛店は、お客様との 約束と期待を裏切らないように全力を尽くしています。繁盛店は信用で成り立っているため、些細なことにも細心の注意を払っています。

料理にちょっとでも問題があると、すぐに新しいものに取り替えたり、アパレルショップでも、最高の状態で渡すために埃ひとつつかない状態で提供をしてくれたりします。

うまくいかないお店は、そのあたりのサービスのクオリティが一定ラインより低いことがあります。

例えば、お店の清潔感や清掃状態だったり、 スタッフさんの清潔感だったり、 この辺りは差が出やすいと言われています。

実際に、口コミ情報を見てみると、 繁盛店と比べて、うまくいかないお店は、清潔感がないというコメントが多く寄せられる傾向があります。

お客様が本当に求めている価値を見極める力

繁盛店は、 お客様が来店される本当の理由を熟知しています。

  • 早くて安いサービスを受けたい。
  • 高級でゆっくりくつろげるサービスを受けたい。
  • とにかくリーズナブルのサービスを受けたい。
  • 人がいない空間で自由に過ごしたい。
  • ちょっとおしゃれな空間で、ひとときを過ごしたい。

このように、 お客様が来店される本当の理由を、私たちは提供価値と呼んでいます。

この提供価値をしっかりと見極めることで、お客様が求めているものが見えてきます。

繁盛店はこの提供価値をしっかりと理解しており、 提供価値のクオリティを上げることに全力を尽くしています。

繁盛店の法則
  • ターゲットを明確にする
  • ターゲットが欲しい提供価値を明確にする
  • 提供価値をターゲットに知ってもらう

air Inc.では、この3つが最重要だと考えております。
この法則の内容を、ターゲットに伝える手段として、取り組みやすいMEOの活用をお勧めしております。

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