口コミ5倍!医師推奨!整骨院の集客施策の成功事例

近年、整骨院の数は増加していますが、その中で特定のクリニックがなぜ多くの患者を引き付けることができるのか、その秘密を知りたいと思いませんか?この記事では、根本的な治療を求める方や、信頼できる場所で気軽に治療を受けたいと考える方をメインターゲットとして、どのような集客方法が効果的であるのかを具体的に紹介します。

機能解剖学の観点からのアプローチや、夜遅くまでの営業、キッズスペースの完備など、15年の実績を持つあるクリニックの成功事例をもとに、その魅力と集客のコツを解説します。専門用語を避け、初心者でも分かりやすく説明するので、整骨院の集客方法に興味がある方はぜひご一読ください。



以下の方に向けて書かれています。

この記事のターゲット読者
  • 繁盛店の集客アイデアが知りたい方
  • 再現性が高い方法を知りたい方
  • 参考事例を探されている方
  • アイデアを参考にしてオリジナル施策を考えたい方
この記事の監修者

CEO/マーケター

黒森雄樹

KUROMORI YUUKI

air Inc. CEO

上場企業子会社COOを経験後、air Inc.を創業。新規スタートアップの支援や店舗のマーケティング支援を行っている。過去にからあげ事業立ち上げに参画し1年で42店舗の拡大をWeb支援で支える。

この記事の分析担当者

店舗リサーチャー

石川美玲

Ishikawa mirei

air Inc. researcher

新規スタートアップの支援や店舗のマーケティング支援を行っている。元Webメディア会社勤務。

それでは、繁盛店の秘密の施策を実例を踏まえてご紹介します。

サポート石川
サポート石川

施策ハックの分析調査に関して

この記事で紹介する集客方法は、air Inc.の調査チームが独自で分析したものになります。Web情報や実際の調査をベースとしたもですが、現在店舗で行われているものと異なるケースもあります。詳しくは、air Inc.制作・運営ポリシーをご覧ください。

整骨院で成功している繁盛店の紹介

今回の調査は、福岡市の整骨院での施策で成功されている「子連れママに人気で口コミの獲得が上手なお店」を紹介いたします。口コミの数が、エリア平均の5倍あり非常に人気の店舗です。

施策スコア

施策スコアは、air Inc.の独自の指標で最大値が12、最小値が3となっています。詳しくは、air Inc.制作・運営ポリシーをご覧ください。

施策スコア【9ポイント】
  • Web:
  • SNS:
  • 比較:
  • MEO:
繁盛店の紹介
  • Code:【shop0_コード】
  • 実績:口コミが300超えの人気の繁盛店
  • 業種:整骨院
  • 概要:子連れママに人気で口コミの獲得が上手なお店

それでは、誰に、何を、どうやって売っているのかを解説して行きます。

お店のターゲットは誰?

お店のターゲットは、

ターゲット(Who)
  • メインターゲット:根本的な治療を行い、症状を改善したい方
  • サブターゲット:信頼できる整骨院に、気軽に通いたい方

が考えられます。

その理由としては、

ターゲット(Who)の理由
  • 理由:機能解剖学の観点から独自の強みに対してアプローチしていて、立地的にも営業時間的にも通いやすい体制で運営を行なっている。

が理由と考えており、このターゲットに対して、次の章で説明する価値を提供しています。

ターゲット選定の重要性と決め方

繁盛店は、どんな価値を提供している?

お店のターゲットに提供しているお店の価値として考えられるのは、

提供する価値(What)
  • 顧客体験:体の不調を取り除きたい
  • ブランドの価値:体の不調を取り除く、独自の姿勢矯正手法による根本改善
  • 提供価値:評価の高い、姿勢矯正手法による根本改善

だと、私たちは考えました。

店舗の最大の価値は、以下にあると考えます。

店舗の最大の価値
  • 店舗の最大の価値:顧客は体の不調を取り除きたいと考えてお店を利用しますが、この整骨院はその期待を超えて、長期的な健康のための根本的な改善を提供しているのです。

この価値を提供することで、

メインターゲットである「根本的な治療を行い、症状を改善したい方」や、サブターゲットである「信頼できる整骨院に、気軽に通いたい方」のニーズを高度に満たしています。

提供価値の重要性と探し方 リンク

繁盛店は、どうやって価値を提供している?

評価の高い、姿勢矯正手法による根本改善をお客様に届けるために、

お店が大事にしているブランドメッセージをこのように表現しています。

施策やメッセージとして、以下のブランドメッセージをキーワードにしています。

腰痛や肩こり、膝の違和感の多くは「姿勢の問題」に起因しています。筋肉をリラックスさせるだけでは、姿勢の問題は解決しません。こちらの施設では、姿勢の問題を特に重点に置き、特別な検査・分析方法を採用して、各個人の状態や悩みに合わせたカスタマイズされた治療を提供しています。その不快感や痛み、一度私たちにお話ししてみませんか?

AIによるリライト

提供価値をお客様に伝えるためのアイデア リンク

店舗Web集客の認知施策

お客様に来店してもらうためには、いくつかの壁を越えなければなりません。それを表したのが上記の図解です。

サポート石川
サポート石川

最近のお客様は、お店の目の前にいても、ネットで検索をして来店するかを決めています。

そのため、Webに掲載されていないお店は、存在しないものと同然と言われているのが今の世の中です。

まず、お店に来店するお客様に対して、お店の存在を知ってもらう必要があります。

これを実現する方法を認知施策と言います。

認知施策には、いくつか種類があります。air Inc.がオススメしているのは、

・MEO対策(Googleマイビジネス)

・ホームページ施策

上記の2つです。余裕があればSNS対策も有効です。ここからは、繁盛店が実際の行なっている方法を解説していきます。

お客様の頭の中 リンク

導入しやすい!MEO施策(Googleマイビジネス)

MEO対策(Googleマイビジネス)は、繁盛店の導入率が高い施策です。無料で使用できるのが特徴で、Googleマップからの集客を目指します。

「エリア」×「業種」「目的」で検索するユーザーの来店率は、70%以上ということが分かっており、

来店率が高いユーザーを獲得するのが狙いです。

来店前のお客様に、お店のことを知ってもらうために、MEOを活用して、以下の4点を発信し伝えています。

MEO施策
  • 自社紹介:提供価値を伝える
  • 商品一覧:お店の提供してるサービスを伝える
  • 写真:お店の魅力や信用を伝える
  • 口コミ:お客様への向き合い方が分かる

ホームページ施策

ホームページとSNSの最大の差は、閲覧時間にあります。

・SNSは、7秒

・ホームページは、90秒

ホームページでは、お店の提供価値をビジュアルとメッセージで使えることができる唯一のツールです。

集客ツールとしてでは無く、ブランド(イメージと信用性の理解)を伝える媒体としての活用をオススメしております。

来店前のお客様に、お店のことを知ってもらうために、ホームページを活用して、以下の3点を伝えることが重要です。

サポート石川
サポート石川

6億アカウントが存在しているインスタグラムの場合、情報を伝えるのが非常に難しいです。

繁盛店のホームページ施策はブログ集客ではなく、ブランドを伝えるためのツールとして使用します。

ホームページ施策
  • ブランドイメージ:お店の象徴的イメージ
  • メッセージ関連:お店とお客様の価値提供の約束
  • 写真関連:信用とサービスの写真

店舗集客施策の打ち手と担当領域

繁盛店を目指すための重要施策の概要を紹介してきました。
ここからさらに掘り下げて再現性を上げるための具体的な施策を紹介していきたいと思います。

打ち手の優先順位 図解

ここから紹介していく内容は、以下の4点です。

店舗施策の打ち手の優先順位に従って施策を打って行くことが望ましいです。

繁盛店の重要施策
  • MEO対策(Googleマイビジネス)
  • SNS対策.
  • ホームページ対策
  • 比較検討対策.

こちらの具体的な内容をモデリングすることで、自分のお店の集客の再現性が上がり、認知率の改善や、来店率が向上することで、お店の利益が向上することが予想されます。

サポート石川
サポート石川

取り組みやすいところから進めましょう!

継続しやすくて、効果が現れやすいのは、MEO対策です。



繁盛店に近づくためのステップ
  • お店のターゲットを決めよう!
  • お店の提供価値を決めよう!
  • お店のことをお客様に知ってもらおう!

※継続することが重要です。できることをやって行きましょう。

繁盛店がやっているWeb集客

Web集客というのは、インターネット上で行う施策になります。具体的には、ホームページやMEO、 SNSを活用した施策がメインとなっております。

Web施策が重要な点として、来店前にお客様にお店の情報(雰囲気やメニュー等)を知ってもらうことが出来ます。つまり、お店が求めているお客様と、お客様が求めているお店を効率的にマッチングすることが出来ます。

それでは、各項目別に詳しく説明して行きたいと思います。

ブランドを伝える!ホームページ施策

施策おすすめ度
 (3.5)

ホームページが重要な理由としては、「お店に来る前に、サービスや雰囲気を伝えることができる」点になります。

飲食店などでは、「ホームページは必要なく、 SNSで充分」と言われていることがありますが、半分正解で、半分間違いです。

その理由としては、立ち上げ時には、必要ないですが、長くお店を続ける場合必要になります。

メリット
  1. 銀行関連の審査で、ホームページがあると有利
  2. ホームページがあるとMEOで有利
  3. ホームページがあると来店率が増加する傾向がある
  4. SNSに比べて、閲覧時間が10倍以上ある
デメリット
  1. 維持費がかかる
  2. 業者選びが大変になる
  3. 初期費用が大きくかかりやすい

ホームページは、お店にとってWeb上で顔となるものであり、持っていると有利に集客するとこができます。その反面、非常にコストがかかるデメリットがあります。

air Inc.では、店舗向けのホームページを業界最安値水準の初期費用0円、1日500円で制作支援しております。

ホームページの役割

ホームページの役割は、「ブランド」の構築です。簡単に言うと、お客様がホームページを見て受け取るイメージがブランドになります。SNSでもブランド構築ができますが、SNSの場合は、閲覧時間が短く、競合他社が多いので再現性が低くなってしまうデメリットがあります。

ホームページとSNSの目的の大きな違い

ホームページ施策で重要なことは、「提供価値」を伝えることです。

提供している価値が伝わるようにしましょう。

伝える方法は、3つあります。

・ビジュアル(写真やイラスト)

・メッセージ

・価値提供の根拠(数字や事実、こだわり)

これらを使って、お客様に伝えるようにしましょう。

また、これらの情報をMEO対策でも活かすことができます。

具体的な方法について、実例をもとに解説してきます。

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お店のビジュアルを整える

お店のビジュアルはお客様の信用を獲得する上で重要になります。ビジュアルとしては、店舗の外観写真やサービスや商品のイメージを使用することが大切です。写真はできる限り、プロに依頼しましょう。

こちらの繁盛店では、

感を与え、実際の施術の様子をイメージさせることができる。これにより、施術を受けることのハードルが下がり、問い合わせや予約の増加が期待できます。

写真の重要性

お店の提供価値をメッセージ化

お店の提供している価値を、文章で伝えることで、お客様が価値を認識します。お店が提供しているものを言語化して、メッセージとして伝えるようにしましょう。

こちらの繁盛店では、

開業の歴史の実績と、年間の来店数を明記

最新の技術を使った、精度の高い施術

根本改善へのこだわりと考え方

上記の3点をメッセージとして伝えています。

開院15年以上の信頼とグループ年間5万人以上の施術実績を強調することで、施術の質と経験の豊富さをアピール。新しい顧客の信頼を得やすくなり、リピート顧客の増加も期待できます。

また、最新鋭の姿勢分析をベースにしたオーダーメイドの施術を提供することで、一般的な治療との差別化。これにより、特定のニーズを持つ顧客の獲得が期待できます。

さらに、痛みの早期改善から原因の根本改善へのアプローチを強調することで、短期的な治療だけでなく長期的な健康の維持・向上を目指す顧客の取り込みが期待できます。

お店の提供価値の根拠を3つ伝える

お店の提供している価値が、なぜ提供できるのかをお客様に伝えることで、来店率が高まることがわかっています。価値が提供できる理由を3つメッセージとして伝えましょう。

こちらの繁盛店では、

地域密着で、営業してきたことへの喜びのメッセージ

最新技術を使って、不調の原因を分析できる技術力の高さ

一人一人に向き合ったオーダーメイドの施術の提供

上記の3つを根拠として伝えています。

地域の皆様からの長年の支援と信頼を前面に出すことで、地域密着型のクリニックとしてのブランディングを強化。地域住民の新規顧客獲得やリピート率の向上が期待できます。

進化型ボディナビゲーション「ピークア ボディ」の導入により、施術の質と効果を具体的に可視化。これにより、施術の効果を実感しやすくなり、顧客満足度の向上が期待できます。

姿勢矯正を専門とする当院の独自の検査・分析ツールを使用することで、他のクリニックとの差別化を図る。これにより、姿勢の悪さや関連する不調を持つ顧客の獲得が期待できます。

お店の料金とお問合せ

お店のことが伝え終わったら、最後は料金体制とお問合せを伝えることが重要です。

料金体制は、お店のメニュー表を表示しておけば大丈夫です。お問合せは、メールと電話番号を表示しましょう。

予約等のシステムを導入されている方は、予約システムに飛べるようにしましょう。

予約システムの活用法

Let’s コピペ!

  • お店の外観写真や商品をメインページに!
  • お店の提供価値を言語化!
  • お店の提供価値をメッセージ化!
  • 価値提供の根拠を3つ準備!
  • 価値提供の根拠をメッセージ化!
  • 連絡先は、電話とメッセージで対応!

認知の獲得!SNS施策(インスタグラム)

施策おすすめ度
 (3)

SNS施策は、インスタグラムを通して行う施策になります。具体的には、インスタグラマーと呼ばれる影響力を持った人に依頼を行ったり、ストーリーを利用したりする方法があります。お店のことを知らない人に対して、知ってもらうことができます。また、顧客と繋がることでコミュニケーションを築くことも出来ます。

メリット
  1. インフルエンサーに影響力があると広がる
  2. 広告よりもコスパが良い
  3. 企画ができると利用率が上がる
  4. 無料で利用できる
デメリット
  1. 広告費がかかる
  2. インスタグラマー選びが大変になる
  3. 詐欺師みたいな人もいる
  4. 競合他社が多すぎる

SNSの役割

SNSの役割は、お客様に知ってもらうという「認知」の領域が最適です。運用するのに手間が掛かることが難点ですが、余裕があったり、得意なスタッフさんがおられる場合は取り組んでおいて損はない分野になります。

提供している価値が伝わるようにしましょう。

伝える方法は、写真を使用したり、イラストで発信することがオススメです。

インスタグラム集客!徹底解説

お店の魅力を発信

お店のメニューやスタッフさんの人間味、フレンドリーな雰囲気などを発信することもできますし、高級感のあるお店であれば、ラグジュアリーな空間を見せる事もできます。お店の「魅力」が伝わるように発信しましょう。

こちらの繁盛店では、

SNSは過去に運用を行っていましたが、現在はLINEの方に誘導していて、予約等の獲得を行なっているようでした。

ストーリーを活用

インスタグラムは、ストーリーと呼ばれる発信方法があります。

このストーリーをうまく活用することで、お客様との関係構築を行うことができます。

メニューや料金表、お客様の来店実績などをアピールすることをオススメしています。

こちらの繁盛店では、

SNSのストーリーの方で、LINEアカウントへの誘導を行なっています。これにより、既存顧客だけでなく、新規顧客にもお店の情報を届けやすい環境作りを行なっています。

インスタグラマーの活用

インスタグラマーと呼ばれる、インフルエンサーをお店に呼ぶことで、たくさんの方に知ってもらうことができます。このような手法は、地方の場合は効果的です。費用に関しては、交渉になりますが平均としては、1フォロワーあたり、0.5〜1円と言われています。

フォロワーの数字だけが多く、フォロワーのほとんどが外国人と言う方もいるので注意が必要です。

こちらの繁盛店では、

インスタグラマー等は、来店しておらず、口コミでの獲得がメインになっています。

コミュニケーションを取ろう

インスタグラムは、個人と個人が繋がるためのSNSです。お店の営業ツールではありません。そのため、売り込みばかりを行うようなアカウントは、嫌がられる傾向があります。お客様と繋がる場合は、お店のアカウントではなく、個人のアカウントで運用することをオススメしております。

Let’s コピペ!

  • お店の魅力を決めましょう
  • お店の魅力を写真に撮って伝えましょう
  • ストーリーを使ってみましょう
  • 売り込みばかりにならないように
  • 来店顧客と繋がってみましょう
  • コミュニケーションを取ろう

競合店との比較に強い!比較検討施策

施策おすすめ度
 (3)

比較検討施策とは、お客様がお店を選ぶ際に、Web上で比較をすることがわかっています。その際に、お客様の選択肢に入っていない限りは選ばれることがありません。選択してもらうための施策になります。

メリット
  1. サービスが良いとずっとお客さんが来る
  2. お店の信頼度が上がる
  3. 場合によっては、無料で紹介してもらえる
デメリット
  1. 費用がかかることがある
  2. 悪評書かれることがある
  3. 書かれてる文章をコントロールできない

比較検討施策の役割

比較検討施策の役割は、他店と比べられた時に、自分のお店の方が魅力的であることを伝える方法です。この対策は、基本的には外部の有料サイトに掲載をお願いすることがほとんどです。場合によっては高額になるので、可能な範囲で対策を行いましょう。MEO対策を行なっている場合は、無理して行う必要はありません。

有料サイトを活用した施策

有料サイトと言うのは、クーポン雑誌や割引サイトを活用した施策になります。グルメ業界や美容業界など、業界別に大規模な紹介サイトがあります。

こちらの繁盛店では、

こちらの繁盛店では、過去の施策としてエキテンへの掲載が行われており、現在は惰性で運用を行なっています。

ブロガーを活用した施策

そのほかの施策としては、一般のブロガーさんに来店してもらい、魅力を発信してもらう方法があります。この方法は、インフルエンサーマーケティングと似ていますが、ブロガーさんの場合、検索した時に自分のお店紹介が出てくることがあるので、第三者的信用が作りやすいです。

Let’s コピペ!

  • 業界の媒体を調べてみよう
  • 無料で掲載できるなら依頼しよう
  • 自社ホームページを掲載してもらおう
  • 地元のブロガーさんに掲載を依頼しよう
  • フリーペーパーも探してみよう
  • 費用が無ければ、MEO対策をしよう

店舗Web集客の最強!MEO施策(Googleマイビジネス)

施策おすすめ度
 (5)

MEO対策は、air Inc.が一番におすすめする施策です。

Googleマップに掲載されることで、お客様に選ばれやすくなるための認知施策になります。

繁盛店の場合、来店数がとてつもなく多いので、MEO対策などは、専門の部署があったりしますが、

個人店の場合は、自身のできる範囲で毎日継続することをオススメしております。
また、繁盛店になると、更新しなくてもお客さんが勝手に来る状況になるので、更新頻度が落ちることがあります。

メリット
  1. 口コミの評価と数が良いとずっとお客さんが来る
  2. お店のサービスの質で大手と勝負できる
  3. 維持費がかからない
デメリット
  1. 短い時間でも継続する必要がある
  2. 悪評を書かれることがある
  3. 書かれてる文章をコントロールできない

MEO対策(Googleマイビジネス)の役割

MEO対策(Googleマイビジネス)は、ほぼ全ての役割を担うことができる神対策です。お客様に知ってもらうところから、比較検討、来店や予約までを1つで行うことができます。

MEO対策のガイドライン リンク

ビジネスプロフィール

ビジネスプロフィールは、お店の紹介を掲載する場所になります。

繁盛店の場合は、3つの魅力を掲載していることが多いポイントです。

こちらの繁盛店では、

プロフィールの掲載は行なっておらず、Webサイトに詳しい記載があるため、Webサイトへ誘導を行なっています。

プロフィールの表記について

サポート石川
サポート石川

air Inc.のMEO対策支援サービスでは、プロフィール等を一番集客しやすい状態に最適化しております。

更新状況

MEO対策として、最新情報を発信することで、検索しているユーザーに知ってもらうことができます。

お店のメニューや、新しい情報、旬のネタなどを発信することをオススメしております。

この運用は、1日数分で終わるので日々の業務に組み込むようにしましょう。

こちらの繁盛店では、

こちらの店舗では、週に1回の投稿を長く続けられています。

MEOの更新内容と頻度

来店施策・リピート施策

MEO対策が優れている部分として、来店やリピーターになってもらえるための施策を行うことができます。

Googleマイビジネスの管理画面で、クーポンの発行を行うことができるため、無料で導入することが可能です。

こちらの繁盛店では、

来店施策として、初回限定のクーポンをマイビジネス上で発行しており、新規顧客の獲得を行なっています。また、回数券がお店の方にあることを伝えており、リピーターの獲得が上手いなと言う印象でした。

来店施策とリピート施策

口コミと返信

口コミは、来店した方が拡散してくれた象徴であり、良い口コミも悪い口コミも書くことができる場所です。口コミの評価に関係なく、返信することが重要となっている場所になります。

金品や割引を条件として、口コミを獲得するとガイドライン違反になるので、注意してください。

こちらの繁盛店では、

口コミに関しては、ほぼ全てに返信を行っており、定期的にまとめて返信している運用体系です。

口コミと返信

ユーザーによる投稿

Googleマイビジネスで一番高い評価が得られると言われているのが、「お客様が写真と口コミを投稿してくれる」ことです。この最大評価をもらうために、繁盛店では施策を行なっております。

こちらの繁盛店では、

施術後に、アンケート調査として口コミの獲得を行なっていました。非常に獲得が上手く来店数も多いので、参考になる店舗です。

UGC施策

商品一覧

商品一覧は、お店の商品やサービスを登録して、来店前のお客様に知ってもらうことが可能です。

こちらの繁盛店では、

施術のメニューを商品一覧にしていて、施術のイメージ写真を使用しています。

商品一覧の掲載方法

写真素材

お店の雰囲気やサービスを伝えるために、写真は重要なビジュアルツールです。写真は、多い方が良いとされています。

場合によっては、プロにとってもらった方がいいのですが、スマホでも十分なことがあります。

こちらの繁盛店では、

掲載してある写真は、お店の内観や外観に加え、機材が分かる写真を掲載しています。

写真の掲載について

Let’s コピペ!

  • ビジネスプロフィールを最新にしょう
  • 営業時間をチェックしよう
  • 口コミを確認しよう
  • 口コミの返信は丁寧に返そう
  • 投稿ができるように作業に組み込もう
  • 商品を魅力的な写真で伝えよう

サポート石川
サポート石川

施策ハックは、実際の店舗を徹底分析を行い、情報を提供しております。

店舗名等に関しましては、繁盛店のメソッドを守るために公表しておりませんので、ご了承ください。

また、競合調査をご依頼のクライアント様に対して実店舗の公表を行っております。詳細に関してはお問合せ下さい。