執筆者 | クロモリ ユウキ
マーケター | air Inc.代表
シラベルの開発者であり、air Inc.を運営しています。少ない費用で大きな成果を上げるマーケティングの研究と支援を提供しています。
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あなたのお店は大丈夫?
集客できない自宅サロンの特徴
せっかく自宅サロンをオープンしたのに、予約が全然入らない…そんな悩みを抱えている方はいませんか?
「インスタグラムで集客すれば大丈夫!」そう思っていませんか?
実は、それこそが落とし穴かもしれません。
- インスタグラムでの集客に行き詰まっている
- 自宅サロンで集客する方法が分からない
- 集客のために何をすれば良いか、何から始めれば良いか分からない
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インスタに執着しがちな自宅サロンは注意
せっかく自宅サロンをオープンしたのに、予約が全然入らない…そんな悩みを抱えている方はいませんか?
「インスタグラムで集客すれば大丈夫!」
そう思っていませんか?
無料で始められる手軽さから、インスタグラムでの集客に力を入れている自宅サロンオーナーさんは多いでしょう。
しかし、それが落とし穴になっているかもしれません。
無料で始められるからこそ、深く戦略を練らずに、闇雲に運用してしまいやすいのがインスタグラムの落とし穴。
本来であれば、MEO対策やリスティング広告など、費用対効果の高い施策を検討する方が、効率的に集客できるケースは多くあります。
にもかかわらず、難易度が高いインスタでの集客に固執してしまい、疲弊してしまっているオーナーさんも少なくありません。
「インスタで素敵な写真や動画をアップすれば、お客さまは自然と集まるはず!」
そう考えている方も多いかもしれません。
しかし、現実はそう甘くありません。
インスタグラムは、すでにお店に来てくれたお客様と繋がりを保ったり、リピートに繋げたりするには効果的なツールです。
しかし、新規のお客様獲得となると、話は別です。
なぜなら、お客様は、あなたのお店のことや、どんなメニューがあるのか全く知らない状態だからです。
お客様が見ているものは
- 信頼できるお店なのか?
- アフターフォローはあるのか?
- トラブルになった時に、対応できるのか?
- 料金はどのくらいなのか?
などの心配事も知りたいと思っています。
インスタだけで、発信していてもこの情報が伝わらない限りは
なかなか来店に繋がりません。
「インスタグラムで集客する!」と決めつけていませんか?
集客方法はインスタグラムだけではありません。
「インスタグラムで集客」と聞くと、毎日投稿したり、フォロワーを増やしたりと、大変そうなイメージがありませんか?
実は、インスタグラム集客よりも、もっと簡単に効果の出やすい方法があります。
例えば、地域情報サイトへの掲載や、Googleマップへの登録など、他にも有効な方法はたくさんあります。
これらのサイトは、すでに地域の人がお店を探すために利用しているので、あなたのサロンを見つけてもらいやすいというメリットがあります。
様々な方法を検討することで、あなたのサロンにぴったりの集客方法が見つかるはずです。
「フォロワーが3000人いるから」
「インフルエンサーとコラボしたから」
そう言って、フォロワー数だけに囚われている方が多くいらっしゃいます。
私たちが受ける相談でも多い話題の1つです。
確かに、フォロワーが多い方が、多くの人に情報が届きやすいと感じるかもしれません。
しかし、フォロワーが多い=お店の売上につながる、とは限りません。
本当に大切なのは、エンゲージメントです。
エンゲージメントとは、いいねやコメント、保存など、あなたの投稿に対して、どれだけの人が反応してくれたか、という指標です。
例えば、フォロワーが1万人もいるのに、いいねが10件しかないアカウントと、フォロワーは300人だけど、いいねやコメントが100件以上ついているアカウント、どちらのお店に行きたいと思うでしょうか?
多くの場合、後者の方ではないでしょうか?
実際にインスタグラムは
- エンゲージメントが高い投稿をオススメする
- フォロワーが多いアカウントほど、エンゲージメントは低下する
- 美容系だとエンゲージメントは2%で優秀
弊社の分析では、上記の結果があります。
インフルエンサーに憧れる気持ちは分かりますが、本当に大切なのは、あなたのお店に興味を持ってくれるお客様と、どれだけ密な関係を築けるか、ということです。
インスタ頼りは危険!?よくある自宅サロンの集客失敗パターン
インスタグラムでの集客は、一見簡単そうに見えますが、実は多くの落とし穴が潜んでいます。
特に、何も知らずに感覚だけで運用していると、時間や労力を無駄にしてしまうことも…。
ここでは、インスタグラムでよく見られる失敗パターンを3つご紹介します。
インスタグラムは、ただなんとなく投稿すればいいわけではありません。
ユーザー数が多いからこそ、その中であなたのサロンを見つけてもらい、興味を持ってもらうためには、戦略的な運用が欠かせません。
例えば、魅力的な写真や動画の撮影・編集技術はもちろんのこと、ターゲットに合ったハッシュタグ選定や、投稿時間帯の工夫など、考えるべきことはたくさんあります。
さらに、インスタグラムのアルゴリズムは常に変化しているので、最新の情報を常にキャッチアップしていく必要もあります。
もしかしたら、ここ数ヶ月は、ある方法で成果が出ている!という場合もあるかもしれません。
しかし、それは、あくまでも一時的なものに過ぎない可能性も。
インスタグラムの運用は、常に試行錯誤の連続です。
弊社では、インスタでの集客は高難易度という位置付けにしております。
「楽して簡単に集客できる」という甘い言葉に惑されず、地道な努力を続けることが大切です。
「フォロワーが増えれば、お店の宣伝になって、お客さんも増えるはず!」
そう考えている方もいるかもしれません。
しかし実際には、フォロワー数と売上の間には、必ずしも相関関係があるわけではありません。
例えば、プレゼント企画などで一時的にフォロワーが増えたとしても、そのほとんどが、あなたのお店やサービスに興味のない「冷やかし客」の可能性も。
本当に大切なのは、あなたの投稿に「いいね」や「コメント」、「保存」などの反応をしてくれる、質の高いフォロワーを獲得することです。
これらの反応は「エンゲージメント」と呼ばれ、エンゲージメントが高いほど、お客様との距離が近く、購買意の高い状態であると言えます。
「集客のために、お客様のビフォーアフター写真を載せよう!」
そう考えていませんか?
多くのサロンがインスタグラムにビフォーアフター写真を掲載していますが、実は、法律に触れる可能性があります。
美容医療の場合、「医療法」が適用され、ビフォーアフター写真の近くに、副作用や料金などの表示が義務付けられています。
また、インスタ広告でも、ビフォーアフター写真の使用は禁止されています。
自宅サロンだからといって安心はできません。
エステの施術には「景品表示法」が適用され、
- 商品やサービスの品質や価格が、実際よりも優れているかのような表示
- 根拠なく優れた効果を保証するかのような表示
などが禁止されています。
ビフォーアフター写真だけを掲載すると、上記のような誤解を与え、景品表示法違反になる可能性があります。
法律違反をすると、罰金などのペナルティが科せられる可能性もあります。
インスタグラムは、あくまでも広告媒体の一つに過ぎません。
広告掲載のルールを守らずに運用していると、アカウントが凍結されるリスクもあることを覚えておきましょう。
自宅サロンで集客するための効果的な方法とは?
ここまで、インスタグラム集客の落とし穴について解説してきました。
では、自宅サロンで効果的に集客するには、どうすれば良いのでしょうか?
ぜひ、これから紹介することを参考に、あなたのお店に合った集客方法を見つけてみて下さい
まずは、お客様に選ばれる、あなただけの強みを明確にしましょう。
- 他のサロンと比べて、何が違うのか?
- どんなお客様に喜んでほしいのか?
- なぜ、自宅サロンという形態を選んだのか?
これらの問いに、じっくりと向き合ってみましょう。
例えば、「完全個室のプライベート空間で、お客様一人ひとりに寄り添ったサービスを提供したい」という想いから自宅サロンをオープンしたのであれば、以下のような強みを打ち出すことができるかもしれません。
- 他のサロンと比べて、静かな場所にある
- 広めのスペースでゆっくりっできる
- 他のサロンと比べて、オーダーメイドの幅が広い
自宅サロンの集客でまず大切なのは、顧客との距離感です。
なぜなら、お客様は、以下のような特徴があります。
- 実際に利用した人の口コミを参考にする
- お店の雰囲気を確かめてから予約したいと考える
- 信頼できる人、お店である確証がないと問い合わせもしない
そこでおすすめなのが、口コミを集める仕組みを作ること。
例えば、「Googleマイビジネス」に登録して、お客様からの口コミを積極的に募る方法があります。
「Googleマイビジネス」は無料で利用でき、お店の情報(営業時間や住所、写真など)を掲載することができます。
お客様は、Googleマップでお店を探す際に、口コミを参考にします。
良い口コミが集まれば、新規顧客獲得にも繋がるでしょう。
自宅サロンは、基本的に、来店できる範囲のお客様がターゲットになります。
つまり、地域に根付いた集客が重要になるということ。
私たちは、「地域密着型」の集客方法が合うと考えています。
まずは、Googleマップで表示されるように、対策を行いましょう。
Googleマップで表示されるようになれば、お客様はお店までのアクセス方法や周辺環境などを事前に確認することができます。
その結果、来店へのハードルが下がり、新規顧客獲得に繋がりやすくなります。
しかし、Googleマップに表示されただけでは、選んでもらえません。
そこで重要になるのが、お客様からの信頼を獲得することです。
先ほど紹介したGoogleマイビジネスで口コミを増やしたり、ブログでお店の情報を発信したりすることで、徐々に信頼を獲得していきましょう。
最後に私たちが伝えたいこと!自宅サロンで成功する具体的な方法
ここまで、自宅サロンの集客で陥りがちな落とし穴や、効果的な集客方法の基本について解説してきました。
最後に、より具体的な方法を、ステップに沿って解説していきます。
「成功パターン」とは、お客様があなたのサロンを見つけて、予約するまでの流れのことです。
まずは、あなたのサロンの顧客になってくれそうな人が、
- どんな方法で情報収集をしているのか?
- どんな情報を求めているのか?
- どんなことに不安を感じているのか?
を具体的にイメージしてみましょう。
例えば、リラクゼーションを求めるお客様が多いのであれば、
- 疲れを感じた時に、自宅近くのサロンをインターネットで検索する
- 口コミや施術内容、料金などを比較検討する
- 予約方法やお店の雰囲気などが分からず、不安に感じる
という流れが考えられます。
成功パターンが明確になったら、それぞれの段階に合わせて、お客様に響く情報発信を心がけましょう。
例えば、上記の例で言えば、
- 「地域名 リラクゼーションサロン」などのキーワードで検索した際に上位表示されるよう、ブログやホームページでSEO対策を行う
- お客様の声をホームページやGoogleマイビジネスに掲載する、施術内容や料金を分かりやすく伝える
- 予約方法を分かりやすく説明する、お店の雰囲気や施術の様子が伝わる写真や動画を掲載する
といった対策が考えられます。
地域密着型の集客で重要なのは、家族や友人にあなたのサロンのファンになってもらうことです。
なぜなら、彼らはあなたのことを信頼しており、サロンの良さを口コミで広めてくれる可能性が高いからです。
まずは、身近な人に、
- サロンをオープンしたことを伝える
- 割引クーポンなどを発行する
- 施術の練習台になってもらう
などして、積極的に来店を促してみましょう。
そして、来店してくれた際には、最高のサービスを提供し、感動体験を与えて下さい。
その感動体験が、口コミでの広がりに繋がり、新規顧客獲得に繋がっていくでしょう。
大切なのは、焦らずに、一歩ずつ着実に、顧客との信頼関係を築き上げていくことです。
あなたのサロンのファンを一人ひとり増やしていくことで、最終的には、安定した集客を実現できるはずです。
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