お花屋さんの
集客課題と改善策

air Inc.の得意業種

こんなお悩み
ありませんか?

集客の悩み

  • Web集客が分からない
  • 集客をやったことがない
  • お客さんが減っている
  • 新規が取れていない
  • 1つの方法に依存している

導入の悩み

  • 導入コストが高い
  • 利益が出にくい
  • 難しいことはしたくない
  • SNSは苦手意識がある
  • 簡単にできる方法がいい

私たちは
再現性の高い方法でコストを下げた
集客支援することが出来ます。

顧客の目線

お花屋さんを選ぶときのお客様のポイントは、接客と対応、種類、料金、この3つを重要視しています。

1. お店の接客と対応

お花屋さんに来店される方の多くは、お花を買うことに慣れていないため、プロの知識や提案を求めています。また、担当者の対応によってデザインにも影響があると考えているため、接客と対応が重要視される傾向があります。この傾向を掴むために口コミによって情報収集していることが考えられます。

2. 種類

お花屋さんに来店される方の多くは、お花を選んで買うことを想定しています。つまり、自分の好みから選ぶことを楽しんでいるため、ある程度の種類が必要になります。選ぶためのサポートや顧客体験を求める傾向があります。

3. 料金

お花をお買い求めになるお客様は、ある程度の予算があるため、手頃な価格を求めています。プレゼントや自宅用などの用途によって、予算が変わるため価格設定も重要になります。

お花屋さんの課題

1.集客

集客は多くの店舗が直面する大きな課題です。特に新規オープンのお店や立地が不利なお店は、お客様を引き寄せることが難しいです。効果的なマーケティング戦略や口コミの活用が重要です。また、利益率が低い業界でもあるため、広告を出すことが難しい業種でもあります。

料金設定

競合他社との価格競争やコストパフォーマンスのバランスを取ることは難しく、適切な料金設定が求められます。また、仕入れ価格が上がってしまうことや、高齢化が進むエリアなどでは販路の拡大が重要になります。

3. お店のブランド作り

お客様一人一人の好みに合わせたアレンジや商品を提案することは、担当者のスキルと経験が必要です。それだけでなく、来店前のお客様に対して「このお店で買ってみたいな」と言われるブランド作りが必要になります。

集客の悩み

  • Web集客が分からない
  • 集客をやったことがない
  • お客さんが減っている
  • 新規が取れていない
  • 1つの方法に依存している

導入の悩み

  • 導入コストが高い
  • 利益が出にくい
  • 難しいことはしたくない
  • SNSは苦手意識がある
  • 簡単にできる方法がいい

集客の課題は正しい順番と方法で
解決することが出来ます。

air メソッド
成功までの5つのステップ

まずはここからスタート!

ステップ1:『地域名+業種』で顧客獲得

『地域名+お花屋さん』や『地域名+お花 配達』のように、「地域名+業種」や「駅名+キーワード」で検索するユーザーは、具体的な目的を持ってお店を探しているため、来店率が非常に高いと言えます。このような検索キーワードに対して店舗が上位に表示されるようMEO対策を施すことで、地方店舗は新規顧客を効果的に獲得することが可能となります。


ステップ2:基本的な情報を知ってもらう

ホームページ上でお店の基本的な情報(営業時間、アクセス方法、料金体制、連絡先など)を明確に提供することで、お客様が事前に必要な情報を得ることができます。そうすることで訪れやすくなり、来店率の向上が期待できます。また、MEO対策を行うことで、遠方からのお客様や初めて訪れるお客様にも親切な印象を与えることができます。


ステップ3:お店の価値観を知ってもらう

ホームページを利用してお店の価値観や経営者の想いを伝えることで、お客様との感情的なつながりを築くことができます。これにより、お店独自のストーリーを通じてブランドを築くことが可能となります。お客様がお店の背景や価値観に共感することで、リピート率の向上や口コミによる集客効果が期待できます。


ステップ4:リピートにつながる顧客体験

お客様は、払ったお金以上の体験をすることで顧客満足度が上がり、リピートしたいと言う思いが生まれます。自社のサービスの質がリピートを生むかどうかの分かれ目となっています。お客様の口コミやアンケート、ヒアリングを通して改善することで、リピーターにつながります。


ステップ5:集客をナビゲート

集客の分からないことを解決しながら、自社運用できる体制づくりが大切です。自社運用はすぐにできる訳ではありません。育成期間が必要になるため、時間と体制作りが必要になります。

air Inc.が得意なこと

300件以上の分析
「成功の型」に基づいた
再現性の高い方法で貢献します

Google mapMEO対策

Googleマップから集客を行う手法です。低コストで比較的早く効果を体験でき、来店率が向上します。

air Inc.料金
  • 16,500円/月
  • 1店舗〜
相場
  • 33,000円/月〜
  • 1店舗〜

他社との違い

ツールを使わず基本的な集客を行うため相場よりもコストが下がります。一番ベストな集客状態に弊社がカスタマイズします。

Brandingブランドマーケティング

ホームページを活用しお店や会社の魅力を伝えることが出来ます。低コストで導入でき、お問合せが向上します。

air Inc.料金
  • 初期費用0円
  • 16,500円/月(1ページ)
  • 33,000円/月(複数ページ)
相場
  • 初期費用30万円〜
  • 16,500円/月(1ページ)
  • 33,000円/月(複数ページ)

他社との違い

繁盛店の「成功の型」に基づいたデザインを使うため、来店やイメージアップに貢献できます。無駄な機能がないためコストが下がります。

UGC Marketing口コミマーケティング

口コミを活用してサービスや接客における改善点を把握することが出来ます。顧客満足度が向上します。

air Inc.料金
  • 33,000円/1回
  • 1店舗〜
相場
  • 100,000円〜/1回
  • 1店舗〜

他社との違い

実際に来店されたお客様にアンケート調査を行い、お客様の声から改善項目を洗い出すことが出来ます。

私たちの特徴

再現性を高めるための「成功の型」が最大の特徴です。
お客さまの「お金と時間」の負担を最小化する運用を心がけて開発しています。

01

300件以上の成功例を
独自分析

上手くいっている店舗や会社を徹底的に分析しています。

02

圧倒的に低コストで
利益が出やすい

相場よりも低コストで導入することができます。

03

1日10分の運用で
誰でも運用

店舗運用であれば1日10分の運用で支援できます。

お問い合わせ・ご相談

マーケティングや店舗集客に関するお問合せは、お気軽にご相談ください。

料金に関してのご相談や、ご不明点はよくある質問でも解決可能です。