ペットショップ集客支援実績

多店舗ペットショップ支援実績

MEO対策支援およびWeb集客の課題箇所調査、
課題改善のアドバイザーとして参画

支援概要(overview)

地方にて、12店舗のペット販売事業を展開するペットショップ様のBtoC向けマーケティング支援を行いました。MEO対策支援およびWeb集客の課題箇所調査、課題改善のアドバイザーとして参画し、同社のアナログだった販売フローの改善と事業拡大に向けたWeb集客の体制作りを整理しました。

支援期間

調査期間1ヶ月:課題箇所の調査を行いました。

構築期間6ヶ月:課題改善のアドバイザーとして体制作りと集客知識のレクチャーを行いました。

MEO対策運用支援12ヶ月継続中

支援領域

MEO対策支援/コンサルティングサービス

支援前に抱えていた課題

坂口
坂口

トリマーの知人からair Inc.さんを紹介してもらい、お願いさせて頂きました。

私たちのペットショップは地方に12店舗を展開していますが、集客支援を受ける前はいくつかの大きな課題に直面していました。特に、Web集客の面で大きな困難がありました。

まず、私たちのWeb集客の知識が非常に限られていたことが大きな問題でした。インターネットの利用が増える中で、オンラインの重要性は理解していましたが、具体的な方法論や戦略を持ち合わせていませんでした。

例えば、SEO(検索エンジン最適化)やSNSマーケティングの知識が乏しく、どのようにしてWeb上での可視性を高め、見込み客にアプローチすべきかがわかっていなかったのです。ネットで検索して出てくる方法を試したものの、SNSなどはほとんど効果が無く、特にスタッフの顔出しなどはプライベートにも影響があるため、個人店で無い場合はかなり厳しいこともありました。

坂口
坂口

ペットショップは内気なスタッフさんが多い印象があり、私の店舗でもSNS担当者を確保する苦労がありました。

もう一つの大きな課題は、集客体制の不在でした。私たちは地域密着型の店舗運営を心がけていましたが、オンラインでの集客戦略がなく、主に常連さんの口コミやチラシ配布に依存していました。

これは特に若い世代の顧客を引き付ける上で不利でした。また、ホームページやSNSの活用方法がわからず、これらの強力なツールを有効に使えていなかったのです。

支援の結果

MEO対策:通話の件数

12店舗の合計データ:運用開始3ヶ月後から徐々に向上し、導入前と比較して+200件増える月も出てくる結果となった。

MEO対策:Webサイトのクリック数

12店舗の合計データ:運用開始3ヶ月後から徐々に向上し、導入前と比較して+200件増える月も出てくる結果となった。

支援後に変化したこと

坂口
坂口

安定した自社運用と集客の流れの改善がこれまでの課題でしたが、改善されました。

支援を受けて最も目に見える変化の一つは、私たちのホームページへの訪問者数が大幅に増加したことです。MEO対策の強化と運用体制作りにより、Googleマップでの可視性が高まりました。これにより、より多くのお客様が私たちのホームページを訪れるようになり、店舗への関心が高まりました。

これらの変化は、成約率の向上にも直結しました。ホームページを通じて事前にお店の情報を得たお客様は、来店時にすでに購入意欲が高まっており、具体的な質問やニーズを持って接客するケースが多くなりました。

私たちが伝え忘れていたことなどを、お客様から指摘いただきこともあり、かなりホームページを見て勉強されている印象です。

その結果だと思いますが、成約に至る確率が以前よりも高くなっています。

ペットショップの集客の地図

集客にお困りの企業様は
お気軽にご相談ください