支援概要(overview)
私たちは、Webメディア事業者のコーポレートサイト立ち上げとオウンドメディアのサポートを行いました。この支援を通じて、オンラインでのサービス認知度の向上とブランドの成長を目指しました。
支援期間
調査期間1ヶ月:課題箇所の調査を行いました。
支援期間5ヶ月:コーポレートサイト立ち上げとオウンドメディアのサポート
SEO対策運用支援継続中
支援領域
オウンドメディア構築支援
ホームページ構築支援
コンサルティング支援
支援前に抱えていた課題
お問い合わせをして、お願いさせて頂きました。
当社は地方特化のブログ運営を行っていましたが、法人化するタイミングで、いくつかの大きな課題に直面していました。法人化するのは、私たちにとって新たな挑戦でした。私たちのブランドとサービスを効果的に紹介し、信頼性と専門性を反映させる必要がありました。SEOに対する知識はあったのですが、BtoBに対する顧客動線などが分かりませんでした。
自社の不足してるところを整理して改善してくれる企業を探していました。
ブログ運営から新たなサービスへの移行にはいくつかの課題がありました。最初に直面したのは、法人のお客様の信頼を獲得することでした。ブログ運営では、読者との関係が非常にカジュアルでしたが、新しいサービスでは、特に法人顧客に対して、より信頼性と専門性を示す必要がありました。
また、法人顧客向けのサイト構築に関しても、どのような要素が必要かを理解するのに苦労しました。法人顧客は、情報の信頼性、サービスの品質、そして専門性の高いサポートを求めています。私たちのコーポレートサイトはこれらの要素を明確に示す必要があり、それを達成するための戦略を練ることが重要でした。
支援の結果
SEOキーワード対策
「自社サービス」関連の主要キーワードで上位3位以内を達成。
問い合わせ数
自社のクライアント数が向上し、お問い合わせ数2倍になりました。
支援後に変化したこと
自社の強みが明確になったので、専門外で成果が出にくい仕事などは線引き出来るようになった。ブログという概念ではなく、専門媒体としての情報発信ができるようになった。
支援を受けて見える変化は、ユーザー目線でサービス改善ができるようになった事です。私たちのスタートアップ企業は、少人数の正社員と業務委託で構成されています。チームに戦略やターゲットのイメージが共有できずに、思い通りの結果が出ないことが続いていたのですが、その点が大きく改善されました。
多様化するマーケティング活動のなかで、分散されていた社内リソースを一部に集中させることで、ニッチなマーケットを制することができたという感じでした。
BtoB集客の地図
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