SaaSスタートアップ企業支援実績

BtoB 支援実績

マーケティング戦略支援および
オウンドメディアのサポートとして参画

支援概要(overview)

私たちは、新たに立ち上げられたスタートアップ企業の戦略立案とツール周りのサポートを行いました。この支援により、スタートアップのビジネスモデルの確立と市場での地位確立を目指しました。

支援期間

調査期間2ヶ月:課題箇所の調査を行いました。

支援期間24ヶ月:スタートアップ立ち上げの戦略とWebサイト構築、オウンドメディアのサポート

SEO対策運用支援継続中

支援領域

オウンドメディア構築支援

ホームページ構築支援

コンサルティング支援

支援前に抱えていた課題

田代
田代

弊社代表から紹介してもらい、お願いさせて頂きました。

私たちは革新的なアイデアを持っていましたが、それを実現可能なビジネスモデルに落とし込むことが最初の大きな挑戦でした。市場には無数の可能性がありますが、どのようにして私たちのアイデアを具体的なビジネス計画に変換するかが問題でした。

田代
田代

自社の戦略の整理とターゲット選定を並走してくれるところを探していました。

マーケティング戦略の面では、私たちは自社の位置づけとターゲット顧客を明確にする必要がありました。どの市場セグメントに焦点を当て、どのようにして私たちのメッセージを伝えるかが重要なポイントでした。また、限られたリソースの中で最大の効果を得る方法を見つけることも重要でした。

私たちの製品やサービスを市場に紹介し、顧客との関係を築くためには、効果的なメディア戦略が必要でした。これには、適切なチャネルの選定やコンテンツの作成、そしてそれらを通じてのブランドメッセージの訴求です。これらの課題は、私たちのビジネスの成功に直結していました。

支援の結果

SEOキーワード対策

「サービス」関連の主要キーワードで上位3位以内を達成。

問い合わせ数

ターゲット企業からの問い合わせ数が向上しました。

支援後に変化したこと

田代
田代

社内の作業レイヤーの整理とターゲットが明確になったことで、ユーザー目線でサービス改善ができるようになった。

支援を受けて見える変化は、ユーザー目線でサービス改善ができるようになった事です。私たちのスタートアップ企業は、少人数の正社員と業務委託で構成されています。チームに戦略やターゲットのイメージが共有できずに、思い通りの結果が出ないことが続いていたのですが、その点が大きく改善されました。

多様化するマーケティング活動のなかで、分散されていた社内リソースを一部に集中させることで、ニッチなマーケットを制することができたという感じでした。

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