「地図」の重要性
売上を上げたいと言う思いから数多くの施策を模索してみるものの、
どの方法が上手くいっているか分かっていないと言う相談をよく耳にします。
この原因となるのは、道筋がわかっていないからだと考えています。
私たちは、「地図」を用いて行うべき道筋を整理することから始めます。
地方でも再現性が高い方法を研究しています。
店舗向け
お店に辿り着くまでの流れ
air メソッド
成功までの4つのステップ
『地域名+ランチ』や『地域名+レストラン』『地域名+交通事故 弁護士』のように、「地域名+業種」や「駅名+キーワード」で検索するユーザーは、具体的な目的を持ってお店を探しているため、来店率が非常に高いと言えます。このような検索キーワードに対して店舗が上位に表示されるようMEO対策を施すことで、地方事業者は新規顧客を効果的に獲得することが可能となります。
ホームページ上で事務所の基本的な情報(営業時間、アクセス方法、料金体制、連絡先など)を明確に提供することで、お客様が事前に必要な情報を得ることができます。そうすることで訪れやすくなり、来店率の向上が期待できます。また、MEO対策を行うことで、遠方からのお客様や初めて訪れるお客様にも親切な印象を与えることができます。
お客様は、払ったお金以上の体験をすることで顧客満足度が上がり、リピートしたいと言う思いが生まれます。自社のサービスの質がリピートを生むかどうかの分かれ目となっています。お客様の口コミやアンケート、ヒアリングを通して改善することで、リピーターにつながります。
集客の分からないを解決!300店舗以上の成功している店舗を徹底分析し、再現性が高い方法をマーケティング戦略に落とし込みました。この地図を用いることで迷うことなく再現することができます。
店舗が抱えるよくある課題
No1認知不足
近隣にいるお客様に「Web上でお店を知ってもらい魅力を伝える」ことができていない場合が多いです。また、広告ばかりでノイズになってる場合もあります。
MEO対策・Web広告・ブランドマーケティング
No2理解・検討不足
お店の場所は知られているけど、どんなサービスをしているのか、魅力はどんなことなのか知られてない場合が多いです。そのため選択肢に入ってないことがあります。
MEO対策・ブランドマーケティング
No3口コミ獲得不足
お店のサービスは良いのに、他のお客様に伝わっていない場合があります。伝わらないため、他店との比較で負けてしまい来店率が低下してる場合があります。
MEO対策・ブランドマーケティング・ユーザー調査
法人向け
商談に辿り着くまでの流れ
air メソッド
成功までの5つのステップ
『地域名+建築会社』や『地域名+電気会社』のように、「地域名+業種」や「地域名+サービス名」で検索するユーザーは、具体的な目的を持って事業者を探しているため、商談率が非常に高いと言えます。このような検索キーワードに対して自社のホームページが上位に表示されるようSEO対策を施すことで、地方事業者は新規顧客を効果的に獲得することが可能となります。また、MEO対策も効果的です。
ホームページ上で事務所の基本的な情報(営業時間、アクセス方法、料金体制、連絡先など)を明確に提供することで、お客様が事前に必要な情報を得ることができます。そうすることで訪れやすくなり、お問い合わせ率の向上が期待できます。また、MEO対策を行うことで、遠方からのお客様や初めて訪れるお客様にも親切な印象を与えることができます。
お客様は、信頼できる企業を探しています。選択肢が多い業界の場合、会社の資料が非常に重要になります。「会社案内」だけでなく、「業界のノウハウ」「お役立ち資料」などがあると事前情報の密度が上がり、信頼されやすくなります。
お客様は、払ったお金以上の体験をすることで顧客満足度が上がり、リピートしたいと言う思いが生まれます。自社のサービスの質がリピートを生むかどうかの分かれ目となっています。お客様の口コミやアンケート、ヒアリングを通して改善することで、リピーターにつながります。
集客の分からないことを解決しながら、自社運用できる体制づくりが大切です。自社運用はすぐにできる訳ではありません。育成期間が必要になるため、時間と体制作りが必要になります。
法人が抱えるよくある課題
No1認知不足
ターゲットとなるお客様に「Web上で自社を知ってもらい魅力を伝える」ことが出来ていない場合が多いです。お客様も知らないため選びようがないという状態です。
ブランドマーケティング・オウンドメディア・Web広告
No2理解・検討不足
サービスを探しているお客様に自社の魅力が伝わっていないことが多いです。他社と比べて何が違うのか?どんなことが得意なのかを伝える必要があります。
ブランドマーケティング・オウンドメディア
No3情報発信不足
サービスを探しているお客様に自社の専門性や知識が伝わっていないことが多いです。古い情報のままを放置されてしまい、時代遅れになってるケースがあります。
オウンドメディア・Web広告