SEO対策は、WEB上での認知率を上げるマーケティング手法です。
今回の支援の概要
今回の施策
ハッキリとした顧客像があったため、施策に反映させた
今回は実行しない方針にした
オウンドメディアで導入実績の紹介を行った
既存のホームページ上で、SEO対策を行い認知を増加させた
自社運用のWEB広告を継続した
今回の課題
創業して間もないLEDビジョン会社「LEDビジョン会社」は、新規顧客からの問い合わせを増やしたいという課題に直面していました。
これまでは主にWEB広告を活用して集客を行っていましたが、検索エンジン経由での流入を増やし、自然検索による集客力を強化したいということで、弊社に相談がありました。競合他社が大手ばかりの領域での支援となりました。
同社は技術力が高く、価格やサービス内容にも自信を持っていましたが、それを効果的に伝える手段が十分ではなく、潜在顧客にアプローチする機会を逃していました。
特に、地方からの依頼が多いビジネスであるため、地方の顧客からの認知度を上げ、問い合わせを増やすことが急務でした。これに対し、SEO対策を中心にデジタルマーケティング戦略を見直し、同社の強みをより多くの顧客に伝えることで、顧客基盤の拡大を図る必要がありました。
解決後の結果
SEO対策を強化した結果、「LEDビジョン会社」のWebサイトへの流入は200%UPを達成しました。
特にターゲットキーワードでの検索順位が向上したことで、検索エンジンからの自然流入が大幅に増加しました。これにより、地域の顧客からの問い合わせが急増し、同社の認知度も飛躍的に向上しました。
また、技術力の高さやサービスの質を強調するコンテンツの充実により、同社の信頼性が高まり、新規顧客の獲得だけでなく、新しいイベント事業なども成功しました。
実際の施工事例を積極的に取り入れた情報発信が功を奏し、顧客からの信頼をさらに深めることができました。その結果、新規事業の立ち上げもスムーズに進行し、継続的な成長が実現しました。
これらの取り組みによって、「LEDビジョン会社」は地域内での存在感を強固にし、今後も持続的な成長を続けるための基盤を確立しました。
解決方法
「LEDビジョン会社」の課題解決に向けて、まず自社の強みや専門性が効果的に伝わるコンテンツを定期的に増やすことに注力しました。
具体的には、技術力やサービスの質を強調するコンテンツやケーススタディ、実際の施工事例を詳細に紹介するコンテンツを作成しました。これにより、会社の専門性を顧客にしっかりと伝え、信頼を築くことができました。
また、SEO対策を強化し、ターゲットとなるキーワードでの検索順位を向上させることで、Webサイトへの流入を増やしました。特に、地域に密着したコンテンツを作成し、地域の顧客からの認知度を上げる施策を実施しました。
それだけではなく、コンテンツを見た顧客がお問合せを簡単にできる動線をシンプル化しました。その結果、自然検索経由での流入が大幅に増加し、問い合わせの数も大幅に増えました。
これにより、同社の成長を支援することができました。
air Inc.の改善点
「LEDビジョン会社」の支援を通じて、特殊なジャンルで情報が少ない領域においても成果を出すことができましたが、コンテンツ制作に時間が掛かる点が大きな課題となりました。
顧客の求める情報が明確でない場合が多く、ターゲットとするコンテンツを作成するために多くのリサーチと試行錯誤が必要でした。これにより、計画通りに成果を上げることは難しかったものの、貴重な学びを得ることができました。
今後は、より迅速かつ効果的に顧客のニーズを把握し、それに応えるコンテンツを提供できるよう改善していきたいと考えています。例えば、顧客インタビューやアンケートを活用し、ニーズを明確にすることで、よりターゲットに沿った情報発信を行うことが可能です。
また、定期的なデータ分析を行い、施策の効果を迅速に評価し、柔軟に対応することで、さらに高い成果を目指します。これらの改善を通じて、他の地方企業の支援にも役立てていきたいと考えています。