【整骨院】Googleマップからの流入で集客改善!MEO対策のマーケティング支援事例

地方エリアの整骨院

MEO対策はGoogleマップを活用して集客を行う必須の集客手法です。

今回の支援の概要

事業:地方のローカル駅周辺の整骨院(個人店)

課題:独学の集客を行っているが結果が出てない

結果:MEOの流入が30%UP

今回の施策

お店作り

顧客像に対して、アドバイスを行なった

MEO対策

運用に課題があったため、重点的に支援

HP対策

自作のホームページから弊社作成ホームページに移管

口コミ・SNS・広告

MEOの口コミを増加させる方向で支援

今回の課題

事業:地方のローカル駅周辺の整骨院(個人店)

課題:独学の集客を行っているが結果が出てない

地方のローカル駅周辺に位置する個人経営の整骨院は、独学でMEO対策やSNS・LINE運用を行っていましたが、結果が思うように出ていませんでした。

運用が散漫になり、効果的な集客方法を見つけられずに苦戦していました。整骨院のオーナーは施術の技術や知識、経験には自信がありましたが、その強みを効果的に伝える手段が不足していました。

このため、施術以外の業務に追われ、肝心の施術に集中する時間が取れずにいました。また、Googleマップ上での存在感が薄く、集客の流れを逃していたため、地域の住民に対する認知度も低かったのです。

また、周辺には複数の整骨院があり、どのような強みがあるのかが不透明でした。オーナーは、自分で作ったホームページを持っていましたが、結果として他店を参考に作ったため、同じようなホームページになっていました。

こうした背景から、整骨院のオーナーは弊社に相談を持ちかけ、Googleマップを活用したMEO(ローカルSEO)対策を提案しました。これにより、オンライン上での認知度を向上させ、施術に専念できる環境を整えることを目指しました。

解決後の結果

MEO(ローカルSEO)対策を導入した結果、整骨院の集客状況は顕著に改善されました。具体的には、Googleマップからの流入が30%増加し、新規顧客の来院数が増えました。

口コミ管理の強化と店舗情報の充実化により、Googleマップ上での存在感が向上し、ユーザーからの信頼も増しました。また、高評価のレビューが増えることで、整骨院の評判がオンライン上で広まりやすくなりました。

得意分野や独自の視点をホームページで押し出すことで、得意な顧客(腰痛や肩こりなど)に届くようになり、特定の層の来院が増えました。

これにより、満足させやすい顧客が増え、オーナーは施術に専念できるようになりました。さらに、SNSやLINEの運用も効率化され、オーナーの負担が軽減されました。結果として、整骨院の売上が安定し、持続可能なビジネスモデルへと変革することができました。

総じて、MEO対策は整骨院の集客力を大幅に向上させ、オーナーが本来の業務に集中できる環境を作り出すことに成功しました。

解決方法

目標:Googleマップからの顧客漏れを止めて、ホームページの閲覧、口コミを増やす

整骨院の集客課題を解決するために、まずはGoogleマップを活用したMEO(ローカルSEO)対策を徹底的に行いました。具体的には、Googleマイビジネスの情報を充実させ、正確かつ魅力的に伝えられるようにしました。

また、ホームページを新しくし、施術の技術や知識、経験に自信がある点を強調し、他店との差別化を図りました。さらに、既存の顧客に口コミを依頼し、高評価のレビューを集めることで整骨院の信頼度を向上させました。

これにより、Googleマップ上での存在感が高まり、新規顧客の流入が増加しました。

加えて、SNSやLINE運用の見直しを行い、一旦SNSとLINEは時間が取られていたため休止することにしました。別の方法として、お客様が満足できるようなストレッチ方法や説明資料などの制作を自主的に行うことで、サービスの質を向上させました。

air Inc.の改善点

今回の整骨院支援は初めての経験であり、顧客ニーズを掴むところから始めました。特に、治療系の分野では他の業種とは異なる集客方法が求められることを実感しました。これは、顧客が求める情報や信頼感が非常に重要であるためです。

この過程で、整骨院が陥りやすい集客の落とし穴や課題を見つけることができました。特にステルスマーケティングや口コミ集めが過剰化している多店舗も多い業界でした。

勝ち続けるお店というのは、このような過剰な施策を行う必要がなく、信頼の上に成り立っているとair Inc.は考えています。

今後、整骨院のような治療系の業種に特化した集客方法やマーケティング戦略をさらに深く分析し、高いサービスを提供できるよう努めてまいります。具体的には、顧客の声を積極的に収集し、それを基にした戦略の立案や実行を行います。

また、Googleマップやホームページの活用法に関する情報提供し、店舗オーナーが自ら運用できるスキルを身につけてもらうことを目指します。

さらに、今回得た知見を他のクライアントにも共有し、同様の課題を抱える他の店舗にも適用していきます。これにより、支援対象の店舗全体の集客力を向上させ、持続可能なビジネス成長をサポートすることを目指します。

シラベル〜集客の地図〜

「シラベル」は集客方法や悩みの解決を行うためのマーケティングメディアです。実例や実際に行ってきた支援の情報やノウハウを公開しています。

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